愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

雨雨雨…それでもレッスン室は晴れ模様

f:id:angeltone:20200709122839j:plain

毎日毎日ひたすら雨ばかりですね。被害の大きい地域が多く心配です。

教室でのマスク着用レッスンも引き続き続いていますが、マスクをしていると体感温度が私はかなり鈍るようで、マスクなしでは適度なエアコン設定もマスクを付けて、話をしているととっても暑く感じたり、苦しくなったり。。調整が難しいので小さなお子様達には、レッスンの合間に寒くないか、マスクが苦しくないかのチェックを入れて進める日々です。新たな感染情報が増えてきた様子で、油断は出来ませんのでレッスン室の空気清浄機は24時間フル稼働させていますが、もうマスクなしの日常は戻ってこないのか??と心配になりますね。。。

そんな中でいつも私に嬉しいをもたらしてくれるレッスンの時間。初めのドから始まった沢山のレッスン生の皆さんが基礎教材を終え、中級、上級へと進んでいく様子を変わらず横で見ていられる事は本当に幸せです。

小さい子は年少さんからレッスンを始められ、現在は小学生。なかなか音符が読めなくてお家の練習も大嫌いで、お母様から『「里枝先生がお家にいてくれたらいいのに~」と泣いて練習出来ません』と困り果てたお気持ちが綴られたメールが届いた事もあったSちゃん。大変だったあの時期には、泣いてレッスン室に来るSちゃんとよ~く話し合って、励まして、笑顔に戻して、少しずつピアノへの向かい方を変え、音符ゲームをしたり、テキストを色々見てみたりしながらまさに二人三脚でレッスン時間を過ごしました。その頃から何年か経過して昨日のレッスンでは、1冊曲集を終わらせて新しい曲集を手渡しました。嬉しい事に「新しい電子ピアノを購入します!」とお母様からご連絡をいただき、今はドキドキ新しいピアノの到着を待っているところ♪「楽しみだね☆」と言うと「うん。この楽譜も新しくなったし、もう1冊も早く新しい楽譜に進めるように頑張る」とすこぶる前向き!!嬉しいです。

もう一人、小学校高学年のRちゃんも、もうピアノから離れてしまうんではないだろうか?と思った所から大復活した子です。ご両親がお忙しい事もありお家での練習をなかなか習慣づけられなかったRちゃん。譜読みもなんだか曖昧になり、教室に入ってきても挨拶もなく、静かにただ座って、弾けない・・・私に対する心が完全に閉ざされているように感じました。お母様にお家での練習のお声がけをお願いしてみると「私は忙しいので出来ません!本人がピアノをやりたいって言ったから通っているので」とお答えが返ってきて正直ビックリ落胆しました。がそのお母様の言葉で奮起出来たと思います。渡してあるテキストはひとまずストップさせて基礎からもう一度楽しい曲でやり直そう!とディズニーメロディを弾きながら一緒に再スタート。『私は先生じゃなくて、Rちゃんの分身!』の気持ちで毎回レッスンに挑みました。成功したり失敗したりを繰り返すうちにRちゃんの目にやる気が戻り、笑顔が増え、楽譜を自分で読むようになり、最初と最後の挨拶がニッコリ笑顔で出来るようになり、次はトルコ行進曲を弾こう!に来ました。大進歩です。本当に嬉しいです。

ピアノ教室ブログには、楽しいレッスン記録がいっぱい書いてありますが、その中では苦戦しながらピアノに向かっている子が沢山います。恩師の中には「3回間違えたら練習不足だから次の曲へ」とスパルタで教えてくださった先生もいらっしゃいましたが、私はみんながまず安心して楽しんで弾いて欲しいと思います。弾けなかったら一緒にその子専用の「弾ける道」を探すまでの事。生徒さんと同じ目線で、いつも皆さんとピアノをしたいと思っています。

音楽が楽しいってやっぱり嬉しいですね☆

昨日、レッスン生からこんなかわいいお手紙をもらいました。大学時代、母が1人暮らしの私に送ってくれた最後の手紙にとっても似ていてビックリしました。この小さなレッスン生さんは亡き母と同じ誕生日。天使のようなレッスン生さんが母のメッセージを運んでくれたようでした♪母の手紙にも大きく、桃やスイカ、イチゴ、ブドウ、メロンの絵が色鉛筆を使って書いてあり、戻ってきたら一緒に食べようね!とありました。お茶目な私の母でした❤かわいいレッスン生Aちゃん、いつもお手紙ありがとう♪

f:id:angeltone:20200709122422j:plain

 

angeltone-piano.com