愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

ピアノレッスン休講のお知らせ

f:id:angeltone:20200229011345j:plain

2月の最後に来て、大きな決断をせざる終えなくなった現状に、昨日から2日間悩みに悩んで教室のコロナウィルス対応を決めました。そして、エンジェルコンサートについてもです。

今、レッスン生の皆さんには個別にお知らせを入れましたが、教室レッスンは2月28日から3月12日まで休講とする事にしました。小中高校の休校が決まり、日本中が大変な思いをしてウィルス対策をしている中、教室に通ってくださる沢山のお子様、大人のレッスン生さん・保護者の皆様の健康を守るお手伝いとして教室が出来る事は・・・レッスン休講か?感染予防を完璧にしてレッスンを継続する事か?

感染を完璧に防ぎレッスンを継続するためには、レッスン毎に換気、ドアノブや鍵盤のアルコール除菌が必要になるでしょう。(でも鍵盤のアルコール除菌なんてしたら楽器が痛んでしまいます(涙)マスク着用は必須。教室についたら手洗い・うがいをお願いして、少しでも体調不良を感じたらレッスンは欠席。。。

ピアノを弾くまでに必要なステップが多すぎる。もう、普通じゃないですね。その上、「大丈夫かな?」と心配しながらではレッスンどころではありません。

何かあってからでは遅いので、休講に踏み切りました。まずは2週間。様子を見てみたいと思います。速く落ち着いて欲しいですね。

お休み期間、お家での練習で困った所などあれば、ライン・メールでご質問ください。出来るだけ皆さんの練習サポートをしていきますからね。練習ビデオも出来るだけ作りたいと思います。

そして、4月4日に予定しているエンジェルトーンピアノコンサート。第5回目となり、盛りだくさんのテーマを盛り込みレッスン生の皆さんが頑張って練習をされています。が・・・3部のお楽しみ企画やチャイム隊、5回出演記念企画の合同練習で予定していた会場がコロナウィルス対策の影響で閉館を決定し予約は無効になってしまいました。(お知らせしていた15日・29日の合同練習は中止です。)更に学校の休校決定。レッスンで頑張る皆さんの演奏も準備が出来てきていましたし、コンサート用の準備も着々と進めていたこのタイミングではとても辛い決断ですが、コンサートは現状が落ち着くまで【延期】と決めました。

延期に関してはいつ頃の開催かも全く白紙状態ですので、皆様の出演料はお返しする事にします。ステージに向けて頑張っている皆様には本当に残念なお知らせですが、教室の皆さんの健康以上に大切なものはありません。この悔しさをバネに1ランクアップの演奏を完成させましょう!きっと計画しますからね☆

3月15日に予定されていたコンクールの受賞者念演奏会も中止となり、ステージを楽しみに練習に力を入れていたA君もがっかりですが、次のステージはみんなで伸び伸び弾けるコンサートで楽しみましょう!

また皆さんと楽しく弾ける日が早く早く戻ってきますように♪

幼稚園・小学校・中学校卒業のみんな卒業おめでとう!!受験生のS君、落ち着いて頑張ってね!

教室のお便りを渡せなかった皆さんには順次郵送いたします。4月からのレッスンスケジュールのご確認をお願いいたします。

皆様、どうぞお体気を付けてください。いつもありがとうございます☆ 里枝

angeltone-piano.com