愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

レッスン再開!元気な音が聞こえてきました♪

f:id:angeltone:20200315223046j:plain

コロナウィルスの影響で2週間の休講期間をつくりましたが、予定通り13日から3月のレッスンを元気に始めました~!!

休講の間に、レッスン再開に向けて教室の除菌体制を整え、細かいお願いを皆さんにお伝えしてのレッスン再開。体調に変わりのない生徒さんは元気に教室に来て、久しぶりの音を聴かせてくれました。

コンサートに向けての練習が進んでいた中での突然の休講、みんなの演奏の行方はいかに??と心配していましたが、お休み期間を上手に使ってピアノに向かえた様子が感じられるレッスンばかりで嬉しい再スタートでしたよ♪中には「新しい曲、5曲見てきました!」というレッスン生さんがいらっしゃったり、「ワークブック進めておきました」と何ページもの努力を見せてくれる生徒さんもいました。

3月からの入会を決めてくださっていたレッスン生さんには、レッスン開始を休講期間後までお待ちいただくことになり、楽しみにしていてくださったのに大変申し訳なかったですが、再開後すぐにニコニコ笑顔でお越しくださりとっても嬉しそうにレッスンに取り組んでくださり次回が楽しみです♪

大人のピアノレッスンをご希望のお問合せもいただいており、世間がなんだか暗いムードの今こそ音楽の力を使って元気を出す時だな。と思います。美しい音で心から元気を広げていきましょう!

リエ先生、この休講期間の体調不良はいつも元気な私にしては随分長引いた事もあり10日ほどピアノの鍵盤にさわることがありませんでした。

ちゃんとピアノにさわれたのは、前回のブログを書いてから数日後です。久しぶりにピアノの前に座って鍵盤をゆっくり弾いてみると・・・今までにない感覚が!!

「指先が、ピアノの鍵盤の振動を感じる」とても不思議な神秘的な感覚でした。

毎日ピアノにさわるようになった今は、もうあの振動は感じませんが、なんだかピアノからのメッセージを体が感じた瞬間というか。指と鍵盤が久々の再会にハイタッチでもしてるような感じですかね(笑)貴重な経験でした。

それにしても。。。コロナウィルス。まだまだ続くのでしょうか?毎日ニュースの始まりはコロナウィルス。ウィルスのあの写真も、もう飽きるほど見ましたね。嬉しい春の始まりなのに、外出もちょっと躊躇してしまいます。そんな中、今日レッスンに来て下さった可愛い大学生のレッスン生さんは、大きなカメラを肩にかけているじゃないですか!!「えっ!どうしたの?すごい立派なカメラ!!」と尋ねると「春なので、きれいなお花を撮りに行こうかな。と思って」と粋な答えが返ってきてビックリ!カメラを持った彼女がすでにお花のような美しさですが、「心の中も考える事も美しい!!」と思わずにはいられない素敵なアイディアに幸せな気持ちになりました。ありがとうRちゃん。

明日からも再開後初顔合わせの皆さんのレッスン、楽しみにお待ちしていますね☆

angeltone-piano.com