愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

休講1週間目 皆さん弾けていますか?

f:id:angeltone:20200305203710j:plain

先回のブログで2週間の休講を発表し、コンサートの延期も決定し保護者の皆様からは、今回の決定に賛同いただく声を沢山いただき本当に心が救われました。ありがとうございました。

リエ先生、実はあれからすぐにダウンしてしまいやっと今日復活です。昨年秋頃から3つのコンクール対策に取り組み、そのまま年明け→コンサート準備へ突入していたので少し疲れが出たのでしょうかね?いつもレッスン弾丸トークで喉を鍛えていますが(笑)今取り組んでいるオリンピック企画で高音を歌い続ける毎日(高いソの音とか大学ぶりに歌ったかも)、空気の乾燥など色々背負い、喉の危険メーターが振り切れた感じです。「コンサートが終わるまでは絶対に体調を壊してはいけない」と自分に厳しく言いつけてあったので元気が続いていましたが、今回の休講を受け体の力が抜けてしまった。。。弱点のノドから絶不調に襲われ、久々に大変な思いの数日間でした。ささやき声でしか話せない日々から少々普通の声に復活です。

その為、皆さんにお送りする予定だったお手紙、練習ビデオ、何も準備が整っておりません(涙)突然ガリガリ頑張りすぎるとまた逆戻りしてしまうといけないので、ペースを守りながら皆さんのお手紙準備致します。

新型コロナウィルス、落ち着くのを祈るのみですが、世界中に広がっている現状に唖然としますね。プラハにいた頃、街中でマスクをしている人なんてヨーロッパ人では見た事がありませんでした。今はどの国でもマスクをして歩く人たちの様子ばかりが映像で流れ主人も驚いています。

出来る事をコツコツするのみ。手洗い・うがいと楽しいピアノ♪で頑張りましょう♪

angeltone-piano.com