愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

コンサートカードより皆さんの声をご紹介♪保護者の皆様編

f:id:angeltone:20210601105117j:plain

なかなかブログが書けないままカレンダーは6月!!コンサートカードのまとめ編が遅くなってしまいました!今回は保護者の皆様編。毎年お願いしているコンサートカードですが、いつも保護者の皆様がビッシリとご記入くださりお気持ちをお聞かせくださることがとても嬉しいです。

今は、コロナの影響もあってレッスンへの同席を自粛くださる保護者様が多いので、お母様方にご挨拶する機会も少ないですが、ご記入いただいたメッセージを読みつつ、素敵なお母様方を思い感謝しております。

今回の保護者様への質問は3つ。ご意見を紹介しながら進めていきますね

質問1 お子様のステージ演奏についてのご感想

・久しぶりのステージでかなり緊張していましたが、大きな成長を感じました。控室に行く途中に「演奏曲の最初ってどういうふうだっけ?」と言われた時は「大丈夫か?」と思いましたが一番練習したところがうまう出来てよかったです。

ステージ裏でこんな会話があったとは!!お母様も一瞬青ざめたことでしょう(笑)いつも冷静にレッスンを受けられるお子様ですがやっぱりステージは特別なんですね。

・年々緊張が増しているようで、練習の時のように演奏出来なかったことが本人はとても悔しかったようでした(コンサートの間ずっと泣いていました)

・初めてのステージですごく緊張しているのが伝わりました。間違えて悔し涙をしていました。最後まであきらめずに弾き直したので頑張ったなあと思いました。

・完全に練習不足でした。好きな曲はよく頑張ったと思います。本人も分かっていると思うので次のコンサートではがんばってほしいです。

↑今までの練習が崩れ落ちるように感じるのがステージで止まってしまったり、忘れてしまったり、大きく間違えてしまった時ですよね。今回のステージではいつもに増してこの悔しい思いをした子が多かったです。それだけステージへのプレッシャーは大きいものなのですが、失敗は大きなエネルギー源です。失敗を恐怖につなげないレッスンをして次のステージで2年分の花を咲かせてあげる事が私の目標です!

・いつもの泣き虫さんではなく堂々としていてとても立派でした!成長したなぁと思いました。

・最後ハラハラしましたが、すっかりお姉さんになった姿を見させてもらいました。

・今までの中で一番緊張していたので大丈夫かな。と心配でしたが丁寧に弾いているなという印象でした。

・本番は大変緊張したようでミスをしていましたが、今回は早い時期からしっかり練習をしてまじめに取り組む事が出来てよかったと思っています。

・緊張していたようでしたが、「こんな風に弾きたい」が実現できたようで嬉しかったです。

・気持ちよく演奏出来ていたと思います。リハーサルでの反省点や鍵盤の感覚の調整が彼なりに「できた」「練習しておいてよかった」と満足していました。

お子様の立派な演奏に満足して聴けた保護者様が多くいらっしゃったことも嬉しい点です。毎日コツコツ家で取り組む様子を知っているからこそ、ステージでの成功は家族で喜べますね♪お家のピアノとステージのピアノとでは響きやタッチも変わりますよね。1週間前のリハーサルを元に自分で研究出来たあたりも、回を重ねた子ならではの素晴らしい準備ですね!

質問2 心に残った演奏・印象に残った場面

・人前に出る事が苦手な方なのですが、お辞儀の時にニコっとこちらに笑いかけた姿を見てピアノが本当に楽しいのだなと感じました

人見知りのお子様がステージでニコっとしてくれるなんて♡お母様の感激がとても伝わります。これからも応援してあげてくださいね♪

・演奏前に靴が脱げてしまった子がそのまま演奏していて「すごい」と思いました。

1部でのハプニングでした。私が生徒さんをステージに送り出して次の出演者さんのチェックをしている時に起こったようで全然知らず・・(汗)弾き始めた子の足台の横にある靴をみて「なんだ?」と思った次第です。靴はサイズに注意しましょう

・発表会への出演が初めての子が多いグループだったようなので、どの子も緊張しながらがんばっている姿を見てつい心の中で「がんばれ!」と思ってしまう発表会でした。

・初めて数か月という子がとても上手な演奏で驚きました。

・ピアノの前のオブジェがとても素敵でした

・連弾ではいつも子供の練習しか聞けなかったので本番で先生と合わせているのを聴けて上手にあっていたなと嬉しく思いました。音もきれいでした。

・リハーサルの時から劇的に変わった演奏をなさった生徒さんがいて、1週間でこれほど上達するには並々ならぬ思いがあったのではないかと感動しました。

・先生の演奏が素敵でした。ただ、子供が1番だったため、舞台袖にスタンバイしていて客席から先生のステージを観る事が出来ず残念でした。子供にも客席から観てほしかったです。

↑お子様方全体を応援してくださる雰囲気に包まれているのがエンジェルトーンのコンサートの一番良いところだと思います。暖かい保護者様の気持ちがホール全体を包んでいるから頑張れるんですよね。皆様に心から感謝しています。あ!忘れていました。今年の私の演奏曲はシューマンのロマンスでした。コロナで苦しんだ一年を癒す曲にしたいと思い小さいけれど美しい作品を弾かせていただきました。

・A君 色々なピアノテクニックが詰まった難しい曲を堂々と弾けてかっこいい!演奏にぐんぐん引き込まれました、終わった時にスタンディングオベーションしそうになりました。

・S君 心動かされました。本当にピアノがすきなんだなぁと思いました。プログラムに「集大成」と書いてあったのでもし最後のコンサートだったら寂しいです。

・Yちゃん とても丁寧で上手でした

・Rちゃん ジャズのリズム、難しそうなのに挑戦してすごい!と思いました。

・Aちゃん 乙女の祈りが本人の雰囲気にとても合っていてすてきな演奏だと思いました

・R君 綺麗に響いて素敵でした。とってもテンポがよくて力強くて私がノリノリになりました。かっこよかったです。

・Tちゃん 雨がザーザー降っているねぇと言っていました。当日のお天気と重ねて聞かせてもらいました。惹きこまれました。

今回はグループ内だけ聴けるタイプでしたが、それぞれの部で素敵な演奏が皆さんの胸に届いた様子でした。コンサート曲はいつもより少し背伸びをする分大変ですが、それだけ思い入れを強くなり心を動かす演奏へと繋がるのかもしれませんね☆

質問3 コンサートへのご意見・ご感想

・コンサートの流れがとてもスムーズで部隊スタッフの方々がとても素晴らしいと思いました。先生の演奏をぜひ聞いてみたかったので願いがかないました。わが子の演奏は短かったですが、私たちにとっては色々詰まっていました。終わってすぐに「次はトゥルトゥル~弾きたいな」←エリーゼのために と言っていたのでいつか聴ける日が来るかと思うと楽しみです。

・コロナの中色々とコンサートが出来るように考えてくださりありがとうございました。おかげさまで楽しみにしていたコンサートに出演出来大変喜んでおりましたし、私も楽しむ事が出来ました。ほかの子たちの演奏が聞けなかったのは残念でしたが、出来ただけでもよかったです。欲を言えば全体のDVDを作っていただいて販売していただけたらもっとよかったかな。と思いました。リエ先生本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

・昨年とは違って会場での発表で他のお子さんの演奏も聞けたので、大変なこともありますが来年も会場での発表会ですと嬉しいです。また、今回のようなグループに分かれての発表会ですが下の兄弟を連れて行ってもさほど長時間にならないため個人的には助かりました。

・初めてのコンサートでしたが、とてもよかったです。年1回の楽しみが増えました。

・素敵なステージをありがとうございました。ご主人の作品にまず感激でした!3部は知っているお顔が多かったので皆さんの成長や成長したからこその緊張も伝わって感じるものが多かったです。5年目でいただいた証書には今までの演奏曲が記されていてこの年ごとの頑張りと成長をしみじみ感じました。プレゼントも素敵で喜んでいます。

・初めての発表会がコロナ禍で一連の流れを観る事が出来なかったのがとても残念でしたが、初めての娘にはちょうど良かったかもしれません。来年はコロナも落ち着きトーンチャイムから始まり年長者の方々の演奏も聴くことができるコンサートになったらいいなと思いました。

・前のお教室から変わって最初のコンサートはDVDコンサートとなりステージで弾くのは久しぶりでした。そのため本人も家族もとても緊張しましたがやはりステージで弾くということは格別ですばらしい時間を過ごす事ができました。関東に住む祖父母には来てもらうことはできずビデオを見てもらいましたが「こう弾きたい」という思いをやっと実現できるようになったね。と言ってくれました。素晴らしいご指導をありがとうございます。

・先生の演奏からの幕開け、感動しました。ご主人のお手製オブジェもさらに素敵でステージが素晴らしかったです。今年は3部制で他の部の子の演奏がきけなかったのは少し寂しい思いもありますがゆったり聴くことが出来てよかったです。コロナ対策で大変な中素敵なコンサートを開催してくださりありがとうございました。

・本当に素敵なコンサートでした。コロナ禍での開催に感謝いたします。ありがとうございました。感染対策で3部制になっていて仕方ないとは思うのですが、ほかの生徒さんの演奏もぜひ聞かせていただきたかったです。(特に3部)連弾の前のアナウンスが先生のコメントで構成されていて本当に素敵で、エンジェルトーンに通っていて良かったと改めて思いました。ありがとうございました。

・まだまだコロナで大変な時期にすばらしいコンサートを開催していただきありがとうございました。子供にとって最後に出演させていただいた大変思い出深いコンサートになりました。生徒さんも沢山いらっしゃるので今回のような何部制にするのも良いのでは?と思いました。今回はフレッシュなかわいい生徒さんにお会い出来ず残念ではありましたがまたの機会を楽しみにしたいと思います。

↑皆様からただたただ優しいお言葉をいただき とても嬉しい気持ち&次への構想が渦巻いております(笑)毎年コンサートは皆さんの努力とともにパワーアップしていけるものであるように!計画を立てて、特別な日にしていきたいと思います。

今年はステージ装飾も変わり、入口のポスターも主人にオブジェでお願いして新しいスタートでした。私は今回時間の関係もあり講師演奏無しの検討しましたが、全3部のトップバッターで弾くということを決めたのがリハーサルの日でした。舞台監督さん、ぴったりのタイミングで緞帳を上げてくださりありがとうございました。コロナあるあるかもしれませんが、第1部では本番弾き始めてからマスクをつけている事に気づき、まだ緞帳が下りているうちだったのでギリギリセーフで弾きながらマスクを隠しました(笑)第2部でも弾く寸前に舞台監督さんから「先生マスクしてますよ!」と教えてもらって難を免れ、第3部でやっと準備万全で弾いたというありさまでした。

3回弾きながらも、「今はあの子たちがきいているんだなぁ」と客席の皆様を感じながら弾くのはとても楽しかったです。教室はもう次へ向けて走り出しています!これからもご理解ご協力よろしくお願いいたします♪これにて第6回のエンジェルコンサートは終了で~す♪ありがとうございました★

f:id:angeltone:20210601105227j:plain

angeltone-piano.com

jumpingfox.net