愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

第8回エンジェルトーンピアノコンサートありがとうございました

爽やかな毎日というより、すっかり暑い毎日に突入しましたね。レッスン生の皆さんの中には、レッスンバッグと一緒に水筒を持って入られる子が増えてきました。

学校を終えてから用意をしてレッスンに来られるお子様が大半なので、歩いて下校するだけでも体力消費が激しい事と思います。レッスン前に水分補給は大事ですね。水筒が必要な場合はお持ちください。

4月2日のエンジェルコンサート♪ 皆さんの笑顔が沢山の暖かく素敵な時間でした。本当にありがとうございました。

コンサートが無事に終わり、ホッとしたのもつかの間。2日後には息子が左手首骨折をするというハプニングに見舞われ、3日間の教室お休み期間は子供の痛みに寄り添う日となり、ブログ更新もすっかり遅れてしまいました。ごめんなさい。

エンジェル生皆さんの日ごろの練習成果とステージへの心構えをしっかり感じさせる立派な演奏が沢山のコンサートになりましたね。昨年は緊張で固まってしまった子も、今年はにっこり笑顔でお辞儀が出来たり、本番が苦手で思わぬミスに昨年悔しい思いをした子も、今年はしっかり弾ききれて嬉しそうに舞台袖にかえって来る姿を迎えるのは、本当に幸せな気持ちでした。

レッスン生さんが楽しみにチャレンジしてくれている「レッスン頑張り表」に取り組んでいくことで、暗譜や人前での演奏、本番の緊張感にも徐々に慣れてステージを楽しめるようになってきます。みんな、「楽しかった」「また来年も出るよ!」「来年弾く曲はもう決めちゃった!」とやる気満々で次のステージを視野に入れてくれている事、とても嬉しいです。

また来年みんなと楽しいステージを作れるように、リエ先生しっかり計画を立てて、みんなが輝ける最高のステージに連れていきますからね!新たな頑張り表に取り組みながら力を付けていきましょう!

今年の音楽物語「くるみ割り人形」は、とても多くの方から「お話に引き込まれました」「音楽物語があるからエンジェルコンサートは楽しい!」「全部のお話を見られてとても贅沢な時間だった」・・・等々嬉しいお言葉をいただきました。

コロナの影響で合同練習がたったの2回という厳しい状況で、本番当日の朝の最終リハーサルも時間を延長しての調整となりましたが、本番では全てがスムーズに進行し、本当に良かったと思います。ホッとしました~。みんなさすがです!!!

出演者の皆さんがそれぞれに衣装や小物をご用意くださり、曲の場面に合わせたお辞儀の演出なども、オリジナルで個性が光っていましたよね♪ 保護者の皆様には沢山ご協力いただき、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

音楽物語が始まったのはコロナ期が来る前の第4回のコンサートが始まりでした。始まるきっかけは、レッスンの中でエンジェル生さん達の学校行事を聞く中でふと思った事が始まりでした。

私が小学生だったころは「学芸会」といって学年単位で台本のある劇や合奏を練習して、全校生徒、保護者の前で発表する機会がありました。みんながそれぞれに自分のセリフをもらい、役に成りきってステージで発表する機会がありましたが、今はその行事が「学習発表会」となり、演技表現からはかけ離れたプレゼンの場へと変化したようです。

時代が変わり、子供の頃からパソコンを簡単に操れる現代ですので、これも学校教育の方針なのだと今の状況に異論はありませんが、私は自分が小学校の頃の学芸会の演目や役柄をよく覚えていて、それらは小学校時代の楽しかった思い出です。貴重な体験ですよね。

なので、せめてエンジェル生の皆さんにはステージで物語を演じきる体験をピアノも混ぜ込んで一緒にしてもらいたい!と思いました。題材は音楽も一緒に組み込まれている名作ぞろいでここまで3作。エンジェルコンサートの最後を飾るみんなのお楽しみ企画、これからも思い出を増やしていきましょう。

段々出演メンバーが増えて、リエ先生は客席で監督さん気分で舞台を楽しめる日が来るまで頑張るぞ~!と気合いを入れて!また来年のお楽しみを練り始めたいと思います。

素敵な時間を今年もありがとうございました。コンサートを最後に教室を巣立ったレッスン生さん、貴方たちはリエ先生の大事な音楽仲間です!

目標に向かって少しレッスンお休み中のレッスン生さん、リエ先生は貴方を熱血応援中です!!

そして、教室に通ってくれているエンジェル生のみんな、これからもリエ先生は楽しいレッスンでみんなと音楽の波乗りをしていきます!

がんばろうね!天使の音色がいっぱい響きますように♪

次回のブログから、みんなのコンサートカードを紹介しま~す!