愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

コンサートカード 保護者様編1

Dekuji muj milovamy.miluji te

梅雨入りをして、朝からしっとりした日々ですね。教室では、体調を崩されたという連絡がちらほらあり、特に小さなお子様の発熱は多い様子です。みなさまお気をつけください。元気に教室に通ってくれるみんなの様子も、暑さで疲れが出ていたり、雨模様でなんだかぐったりしていたり、レッスンスタートからエンジンがかかるまでにちょっとだけ日常のお話をして気持ちをすっきりさせたい子達が多い気がします(笑)何気ない学校の給食の事だったり、ちょっとした疑問だったり、嬉しかった事、嫌な事など少し心に詰まったものをレッスン前にポロっと話すだけでも、お子様達の気持ちって変わるようですね。ついつい時間に追われがちな毎日で慌ただしく過ぎていく中で、レッスンはみんなのリフレッシュの場所であり、新たなパワーと音楽の喜びを補給する場所であってほしいと思います。

疲れたみんなに、私が「こんな曲もおもしろいからやりたいね」と1曲弾くだけでもみんなの気持ちは変わります。お子様それぞれに感じ方の違いがあり、ヒットする会話の仕方もあり、教室に入った当初は話を聞かずに勝手に弾いてしまうようなお子様達も、私が接し方のダイヤルを変える事で、笑顔で話の聞ける子に変わるという事が何度もあります。

お子様の翼を広げた状態で、音楽を感じ、新たな技術を身に着けられるレッスンをいつも目指していきたいと思います。

さて、前置きがながくなりましたが、今回はコンサートカードの保護者様編パート1です。保護者様からのメッセージは、以前から大変読み応えのある気持ちが詰まったメッセージばかりで大切に読ませていただいておりますが、今回は私の心境を組んでコンサート全体を見守ってくださった保護者様の暖かさがさらに加わり、今でも涙なしには読めない暖かいメッセージでした。本当にありがとうございます。

パート1では初出演のお子様をお持ちの保護者の皆様からのメッセージを中心に少しご紹介させていただきます。

①今年のコンサートは楽しんでいただけましたか?

☆とても、楽しかったです。

☆みなさんの演奏が素晴らしく、謝肉祭も楽しかったです。

☆先生のおかげで親子連弾の夢が叶い感無量です。

☆幼い子たちの可愛い演奏あら、小中学生のお兄さん、お姉さんの聴きごたえのある演奏、謝肉祭の皆さんの完璧なナレーションと演奏の数々・・・見どころ満載であっという間でした!!

☆はじめてで勝手がわかりませんでしたが、皆さんの演奏が聞けて良かったです。

 

皆さん、お子様の初ステージをドキドキしながら楽しんでいただけたようです♪親子連弾久しぶりにありましたね。お子様にとってもお母様にとっても特別な思い出になっている事と思います。初ステージを嬉しい気持ちで終えていただけてホッとしています♪

 

② お子様の演奏やステージでの様子はいかがでしたか?

☆初めてのステージで緊張が見られました。連弾では途中で手が止まってしまいドキドキしましたが、先生が上手にフォローしていただいたので最後まで演奏することができました。

☆緊張していましたが、満足できたようです。

☆ステージの上で堂々としていて成長を感じました。本人が当日をとても楽しみにしていて、教室を変わって良かったと心から思いました。

☆普段とは違い、大勢の人の前で弾くのはさすがに緊張するかと思っていましたがこれまで練習してきた中で一番上手に弾けていたように思え心から拍手しました!

☆「一度も間違えなかった」と言って喜んでいたのでこれからもポジティブに生きてほしいと思いました

☆ステージに出てきてお辞儀も出来ず固まっていたので心配でした。少し間違えたりしていたけれど場数を踏んで楽しめるようになってくれるといいなと思いました

お子様のステージを見守るというのは、本当にドキドキするものですよね。私の両親もそんな気持ちで毎回のステージを見てくれていたんだなぁと思うと感謝です。(今は父がいつも会場の後ろの席から見てくれていますが、楽しんでいます♪)

③全プログラムの中で心に残った演奏・シーンなどあればお聞かせください

☆皆さん素晴らしかったですが特にTさんです。会場全体は楽しい雰囲気になっていて感動しました。

☆謝肉祭がとても力が入っていて面白かったです

☆ピアノテクニックも素晴らしかったですが、感情豊かに演奏されている方が沢山いらっしゃり感動しました。

トーンチャイム、Tさんの歌声、動物の謝肉祭での軽妙なナレーションや見ごたえのあるピアノ演奏、そして映像の動物の絵も温かみがああり、とても良かったです。なんといっても、先生の1曲はとても心に響きました。

☆どの演奏も素晴らしかったでうがやっぱりTちゃんの歌は圧巻でした!透明感やはかなさ。。とても小6の子の完成度とは思えず鳥肌立ちました。リエ先生のオリジナル曲の演奏も大変すばらしく先生の演奏中は涙なしでは聞けませんでした。こんなに見どころが多くまた心に響く発表会は出会った事がなく、リエ先生、そしてエンジェルトーンに出会えた事を嬉しく思っています。

☆先生と先生の娘さんのプログラムに胸をうたれました。

☆Tさん。心に響く演奏をしちゃうわ♪の言葉通り感動しました。娘が「どうしてステージであんなに楽しく素敵な演奏が出来るのだろう??」と言っていました。

エンジェル生の皆さんには、音楽をまず自分が楽しむそして、その喜びをお客様へ届けるという事をいつも考えて弾くようにレッスンをしています。その結果、ただピリピリしただけの会場でなく、楽しい空気が会場に広がるコンサートになっているんですよね。今年初めてエンジェルトーンのコンサートを体感された保護者の皆様が、「次も楽しみ」と思えるのはエンジェル生の皆さんのピアノ好きな気持ちのおかげです。

回を重ねるごとに、成長を続ける皆さんとのステージがどんどん発展しますように☆これからもリエ先生頑張ります!ご理解、ご協力お願いいたします♪

次回は、保護者様コンサートカード第2弾!をお届けです♪

angeltone-piano.com