愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

誰かのために奏でる

f:id:angeltone:20171013100035j:plain

週末に雨の多いこの頃。運動会も予定通りに行われず私もレッスンの予定をその都度変更させていただき週末のレッスン生の皆さんにはご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。

さて、先週末は友人の結婚式へ大阪まで行ってきました。留学時代の友人なので、友人のご家族以外には参列されるご来賓の皆さんを全く知らない式への出席でしたが、大切な友人の晴れの日!参列出来て本当によかったと思っています。以前にも書きましたが、この日は友人代表のスピーチとピアノ演奏を頼まれており、スピーチの原稿だけは式の2週間ほど前に書き上げました。書いただけでそのままだった原稿を式の1週間前から毎朝2回ずつくらい読んで頭に入れよう!と朝にブツブツつぶやきながら読んで迎えた当日。予想外の展開へ・・・(汗)

神聖な場所へ座ると、色々な事を思い出しすぎてしまうのでしょうか?式の始まる前から1人喜びの涙。披露宴でも新郎新婦の登場で涙。とにかく泣けて泣けて困ってしまい、スピーチも覚えていた原稿を80パーセント、後半は感極まって原稿を忘れ(笑)涙混じりの即席スピーチへと変わっておりました。

その後すぐにピアノ演奏で、急いで涙をふき「愛の挨拶」を弾かせてもらいました。レッスンの中でも大人のレッスン生の方はよく「人前で弾きたいと思うけど、いざとなると弾けない」「人前での演奏は怖い」という事をお話くださいます。私もその気持ちは本当によく分かります。私の場合は「失敗して、笑われたり後で言われるのが嫌だから」という自分を守りたいという気持ちのせいで人前での演奏に怖気づいてしまう事があるわけですが、この日の新幹線の中で暗譜の仕上げに楽譜を見ていた時に「自分がどう思われるかは捨てて、友人の幸せを願う気持ちだけを込めて弾こう!」と思い立ち、ピアノへと向かう事が出来ました。ほんとうに不思議ですが、ピアノコンディションや、音響、会場等どれをとってもベストではない環境の中、とても集中して新郎新婦への祝福の気持ちだけを乗せて弾けました。まれにみる自分で納得できる演奏でした。

自分を大切にする気持ちというのは、生きる上で絶対に必要なものですし、その気持ちが向上心を生み出すと思いますが、それに加えて利他を願う気持ちは心の中にすごく強い柱を立ててくれるように感じます。競争世界のような毎日の中でも、ピアノに向かう時間だけは「誰かの為に。誰かを笑顔にさせられるように」という温かい心で音を奏でたいですね。

☆おまけ☆スピーチの話ですが、新郎側のご友人はスピーチ原稿を読まれて間違いなく冷静にお話されていました。「あれ?原稿読んでも失礼じゃないんだぁ」と思いつつもご指名を受けてマイクに向かう時は原稿を置いていく私。「やる!」と決めたらリスクを背負っても突き進む暴走型です。4月には3回目のエンジェルコンサートもある事だし、マイクで落ち着いて話す練習も課題に入れないとな。とつくづく思いました。

 

angeltone-piano.com