愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

ドレミファレッスンのリズム感

f:id:angeltone:20171001075418j:plain

あっという間に10月!これからぐっと秋めいてきそうですね。今日10月1日は、毎年私にとって大切な日です!というのも4月のエンジェルコンサートの会場予約に行く日なのです。去年は、子供の運動会と重なって開館と共に予約が出来なかった為に希望していた日程が取れず1週間前の日程となりましたが、今年は開館時間前に会場にスタンバイしてゲットできるように!頑張ってきます。次回のブログでは日程のお知らせが出来るのでお楽しみになさってくださいね☆

さて、今日はエンジェルトーンの小さな仲間たち。「ドレミファレッスン生」のお話にしようかな。と思い立ちブログを書き始めました。こちらのドレミファレッスン今年の4月から教室の新しいコースとして始まり現在年少組に通う小さなお子様が通ってくれています。このレッスンでは私のオリジナル曲がレッスンの80パーセントを占めていると言えるほど、レッスン生の皆さんは初めて聞く曲ばかりで構成されています。

レッスンコースを考えている頃は、沢山の子供用の遊び歌や童謡も聴いて「これを使おう」「この曲もいいかな」なんて考えていたのですが、自分の息子が年少に入る1年前から試験的に始めたドレミファレッスンで使ってみると「意外にスピードに乗って手遊びをする事が難しい」という事に気づきます。大人には心地よいテンポも小さなお子様には乗り切れずになんとなく終わってしまう事が分かったところで、「子供言葉のレッスンの為の曲を作ろう!」という発想へと移っていき今のドレミファレッスンの数々の曲が生まれる事となりました。

とはいえ、初めはとても心配していたのです。「この歌、覚えてくれるかな?一緒に歌えるようになるのかな?」と不安を胸に顔は満開の笑顔で(笑)歌い始めてみると、翌週からはなんと!子供さんたち一緒に歌ってくれるようになっていました☆ご挨拶の歌をうっかり忘れてレッスンに入ろうとすると「ドレミファレッスンの歌は~?」と指摘を受けるようにまでなり、お返事の歌では「今日はおもしろくお返事するよ~」とウキウキ顔で待ってくれています。子供さん達の吸収力って本当にすごいですね。

そして、一番うれしい驚きなのは、生徒さん達のリズム感向上!!これは本当にビックリです。レッスンを始めた頃はよく知っている「チューリップ」のお歌に合わせてカスタネットを打つのもばらついて難しかった子達が、この半年で色々なリズムに対応できるようになっています。実はこのリズムの練習にもオリジナルメロディーがいっぱいで、沢山のリズム動物が登場し動物園が出来そうです☆

初めはねずみ・カエル・くま・馬の動物メドレーでリズムをしていましたが、夏休み中に作ったリズムシリーズで 新しいネズミ・犬・ふくろう・ねこ・かたつむりまで登場し、毎週ひとつづつ動物を加えながらリズム練習もしています。皆さんあっという間に覚えて、私が1度歌ってリズムを打って見せると次からは「りえ先生はピアノ弾いて~!1人でリズム出来る~!」と始められるほどです。

レッスンを終えて帰っていかれるお子様がお外でリズムレッスンの歌を歌いながら歩かれる声が聞こえたりすると「1つのメロディを生徒さんの心に残せたかもしれない」と一人感動します☆

小さなお子様のドレミファレッスンは音楽の種を皆さんの心に蒔く期間。リズム感や聴く力という芽を伸ばしてフェアリーコースへと進んだ時には初めの小さな曲から歌心溢れるピアノの花が咲かせられるようになると期待しています。

小さなドレミファレッスン生さん、いつもニコニコをありがとう♪

~おまけ~今回のイラスト、カスタネットで可愛くリズムするイメージのものがいいなぁと探し続けたら・・・フラメンコの世界まで行ってしまいました(笑)ドレミファレッスンでフラメンコカスタも夢じゃない!(なんてね☆)

angeltone-piano.com