愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

魔法の40分

f:id:angeltone:20171006070618j:plain

朝晩が肌寒い季節へと変わってきましたね。秋は行事も目白押しでまだまだ忙しい皆さんですが、楽しくレッスンに来て下さる事をいつも嬉しく思います。

今日は生徒さん方が教室で過ごす30分~40分間についてをテーマにしてみます♪「ピアノを弾く子は頭が良い」という言葉が脳科学の先生のお話で世間に良く知られていますが、実際はもう何十年も前から言われていた事だそうです。以前にも書きましたが、私の周りにいたピアノ仲間も見事に優秀な人の集まりでした。小学校6年間を共に過ごしたピアノのグループレッスンの仲間はみんな有名高校へ進学し、現在お医者様になっていたり一流企業で活躍していると聞いています。私の高校時代のクラスメイトも演奏がトップの子は勉強もトップでした。もちろん、本人の努力、負けず嫌いの性格があっての結果だとは思いますが、「ピアノが上手い」=「頭が良い」の法則は確かに私が実際目にしていた事です。

その理由は脳のミエリン化というものだそうです。楽譜を見る(視覚)→指を動かす(行動)→音を聴く(聴覚)というサイクルがものすごい速さで必要となるピアノは、脳の広い分野の細胞同士のネットワークが高速で情報伝達するようになるミエリン化という現象を起こすので、頭の回転が速くなる。つまりは、頭の良い子=ピアノを弾いている子になるそうです。

「頭の回転が速い!」これは素敵な事ですよね。ただ勉強が出来るのではなくて、あらゆる事において発想が溢れてきそうで将来に期待が持てます!ただ、気を付けなくてはいけない事はちゃんとこのサイクルを行う事ですよね。楽譜を見ていなくては、視覚野は動かない。指を動かす行動野は動いても、音を聴いていなければ聴覚野は動かない。そして、何より続けなければその効果は期待出来なくなってしまいます。

私は子供の頃よく恩師に「ちゃんと聞いて弾きなさい」と言われていたように思いますが、この聴覚野での作業をおろそかにしていたんだなぁ。と今改めて思います。そんな自分の失敗例をもとに、私は小さな子のレッスンでも「どんな音を出そうか?」「どんな気持ちの音の場所か?」等々の聴覚までしっかり刺激出来る演奏レッスンをしたい!と取り組んでいます。

一緒にいられる40分の間に、楽譜から沢山の音楽のイメージを引き出したり、曲それぞれの雰囲気にあった伴奏を付けて一緒に弾く事で、小さなお子様でも自分の音に興味を持って(弾きっぱなしにならない)最後まで責任をもった演奏が出来るように脳全体をしっかり動かすピアノへと導きたいです♪

もう1つ!魔法の40分のお話。こちらも脳科学で実証されているグランドピアノの音について。グランドピアノからは人間の耳では聞こえない高いヘルツや低いヘルツの音が発せられています。その音(倍音)のシャワーを体全体で浴びることによって脳が活性化するのだそうです。しかも、このグランドピアノの音のシャワーを1週間に40分聴くだけで受験勉強に絶大な効果がある。というのです!!

フェアリーコースのレッスン時間も通常40分!お家でなかなか弾く時間の取れない中学生・高校生の皆さんも、レッスンに来られた40分間にグランドピアノの音をいっぱい浴びて脳をパワーアップしてもらえる!と思うと、とても嬉しいです☆☆私が皆さんに伝えたり、与えたりできるものは小さなことかもしれませんが、レッスン室の2台のグランドピアノは♪虹色♪音のシャワーで皆さんを待っていますからね☆

angeltone-piano.com