愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

癒しのプロは・・・

f:id:angeltone:20210914120150j:plain

すっかり秋めいてきましたね。私は毎朝子供たちの通学路を途中まで一緒に歩くのですが聞こえてくるのは涼やかな虫の声。(肝心の子供たちは頭がまだ眠っているのか?みんな無言で歩きます)季節が過ぎていくのだなぁ。と思わずにはいられません。先週末にはレッスン生さんが「栗を拾ったよ」と袋に入れて持ってきてくださり教室でも冷房の出番が少しづつ減ってきました。

教室では、先週より保護者の方のレッスン室同席をご遠慮いただいております。なかなか終わりを迎えられないコロナ事情に対応しての決定ですが、今までお母様と一緒に教室に来られていた小さな生徒さんも、一人でレッスン室に入り元気に取り組めていらっしゃいます。保護者の方のレッスン同席は基本的に自由にしておりましたので、ご家庭によっては3歳から一人でレッスンに来る子もいらっしゃいますし、始めは一緒にお母さまと来られていたけれど、段々お母様にレッスンを聞かれるのが嫌になってしまい、「お母さんがいたら弾かない」と言い出してお母様だけ退室されるというケースもありました。その後、私と二人でレッスンをするのですが、とても伸び伸びと弾けるようになり、レッスン最後のソルフェージュまでとてもしっかり取り組みます。

同席されるお母様には全くそんな気はないのでしょうが、お子様達は自然に「お母さんが見てるからしっかりしないと!」というプレッシャーがかかるのかもしれませんね。「ここが練習しても出来なかったよ。どうやったらいいの?」という素朴な疑問も質問しにくくなったり、弾いたときに感じた小さな気持ちを伝える事も「無駄口」と取られてはいけない。と思ったりするのかもしれません。今の同席無しの機会を使って、小さい時から「思った事を自分から伝えられる子」になってもらえるといいなと思います。

今日のテーマから早速ずれてしまっていますが(汗)昨日とても感じた癒しについて。。。

今の私は元気でいられる時間がレッスン中のみ。と限定されており、他の時間は元気印ゼロになっています。そんな中、昨日はお花屋さんへお花を買いに行きました。ぼ~っと現れてお花ケースを見ている私に静かにお店の方が声をかけてくださり私は「かわいいアレンジのお花を作ってほしいです。『ありがとう』のお花です。このオレンジのガーベラを中心に明るく優しいアレンジにしてください」とお願いしました。

30分くらい制作にお時間がいるとのことだったので、時間をつぶしてお店に戻ってみると、とても優しいかわいらしいお花たちのアレンジが出来上がっていました。ホッと自然に笑顔になれるお花。これぞ癒しのプロだな。と思いました。お花は静かで優しい。

音楽の癒しとはまた違う、全てを受け止めてくれる自然の癒しを感じました。疲れた時には自然を近くに感じたいですね。素敵なお花を作ってくださったお花屋さんにも感謝と尊敬です。

癒されすぎてぼーっとしないように、今は来年の教室コンサートの案を考えています。来年は、またみんなで楽しめる会に出来るように!ここ数年考えていたお楽しみプログラムを実行予定です。音楽は癒し+パワーアップもついていますからね!みんなで頑張りましょう!

angeltone-piano.com