愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

演奏会のあとは・・・宴?

久しぶりに雨が降り、少し涼しくなるのかと思いきや蒸している近頃・・・まだまだ夏の暑さは続きそうですね。プラハからの引っ越し荷物の整理をしつつ、家の掃除をしていたら懐かしい写真が出てきました。

f:id:angeltone:20150822024242j:plain

ドイツでのコンサート終了後に撮った仲間との一枚。チェコから車でドイツ入りし、到着後すぐにリハーサルをし、夜の本番を終え宿泊してからまたチェコへ戻るという。ヨーロッパならではの演奏旅行です。

このころは、月に1回か2回コンサートを主催する先生からお誘いがあったので色々な仲間たちとドイツ各地へ足を運んでいました。

f:id:angeltone:20150822025023j:plain

こちらがいつも演奏会への出演の機会を与えてくださった教授。おじいちゃんなのに、とてもオシャレでやはり少し変わり者。でも、音楽への情熱はとても熱くチェコの優秀な音楽教育者として表彰もされているピアニストなので、みんな「マエストロ!」と呼んでいました。何度かご一緒させていただいた中で、一度だけ「素晴らしい演奏だった!」と言って抱きしめておでこにチュッとしてもらった時はとても嬉しかったです。(普段はそんな事しない紳士なので)

クラシックコンサートの後、演奏家たちってどんな風に時間を過ごすと思いますか?集中力を極限まで研ぎ澄ませて演奏会を終えた私たちも、もちろん打ち上げをします♪特にチェコ人はビールを昼間から飲むのが普通なのでマエストロも一緒に笑いに満ちた時間を過ごすんですよ。ほらね↓

f:id:angeltone:20150822030314j:plain

すっかり浮かれてクラブ状態(特に真ん中)・・・(笑)気の知れた仲間なのでね。冗談で撮った写真でしたがすっかり忘れていたので久しぶりに見て笑っちゃいました。

今はそれぞれの場所で経験を積んでいる仲間たち。懐かしさを胸に、また頑張ろう!と思った一日でした♪

angeltone-piano.com