愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

夏の1曲!ビデオ撮影始まりました!

f:id:angeltone:20180822075120j:plain

8月もあっという間に後半戦。夏休み終了に向けてのカウントダウンが始まりましたね。あんなに暑かった日々が数日の間で随分と涼しくなり、夜にはり~んり~んと虫の声が聞こえるようになってきました。少しずつ新しい季節の到来でしょうか。

さて、教室の夏休みも終わり皆さんここから数週間は夏の一曲のビデオ撮影にチャレンジするレッスンとなりそうです。レッスン生さんの中には、8月初めに仕上げてビデオ撮影を終わっている子もいますので、今後着々とアップされる教室の動画をチェックしてみてくださいね。

お母様方のお話や生徒さんの様子から、皆さんビデオ撮影にはドキドキ半分、嬉しさ半分の前向きな気持ちでチャレンジしてくださっているので嬉しいです。「みんなに見てもらうやつだから、失敗したビデオは絶対消してね。一番最高の演奏になるまでやる!」と言って何回も挑戦する子、「いつ動画が見られるようになるの?今日すぐ見れるようにしてね!!」と動画のアップをとっても楽しみにしている子、中にはビデオ撮影に挑戦したけれど満足に弾ききれず「次のレッスンでもう1回挑戦する」と仕上げの練習をお家の宿題にする子など、本当に様々です。

頑張った記録がこんなに身近に残しておけるなんて、本当に便利になりましたね。教室のビデオも沢山になりました。後ろ姿でも、もちろん誰だか分かるので「あぁこんなに大きくなったんだなぁ。」と生徒さんの成長には驚くばかりですが、ビデオを見ながら「1年前はこれくらいしか弾けなかったのに、今はいっぱい指が動くんだ!」という自分の成長を実感して、ピアノへ向かう原動力としていただければ嬉しいです。

このビデオ撮影、私にとっては生徒さんとの大切な思い出です。教室を巣立っていく生徒さんとは、いつも「最後の1曲」を決めて一緒に練習をします。そして最終レッスンの日に素敵に弾ききった様子をビデオに撮り、グランドピアノと一緒の写真をとってレッスンの思い出としてお母様にお送りしています。

エンジェルトーンの皆さんは、頑張り屋さんが沢山なので教室から巣立っていく生徒さんは数少ないですが、生活の変化に伴い、教室を離れる時はいずれやってきます。そうして巣立っていく生徒さんの心に、ピアノレッスンの時間が良い思い出として残っていて欲しい。といつも願っています。

芸術の世界は自由な空間です。ピアノの音が心をはずませる音として皆さんの中に染み入っていきますように☆☆☆そして、ピアノはいつも待っていてくれる事、リエ先生もずっと応援している事も忘れないでくださいね。

 この夏は、プラハに滞在していた当時にレッスンをみていた日本人の生徒さんのお母様からとても久しぶりにメールをいただきました。私がまだプラハ在住だと思われて、夏休みにご家族でヨーロッパ旅行に出かけるのでプラハで是非お会いしましょう♪というものでした。私がピアノの手ほどきをしたお嬢様は当時幼稚園年少さんくらいでしたが、今は小学5年生で今もピアノ大好きで続けていらっしゃるそうです。「先生に聞いてもらいたい、と曲も用意しています♪」とメールにありとっても嬉しかったです。

今は愛知にいる事をお伝えして、近いうちにきっとお会いしましょう!とお返事しました。小さな女の子だった生徒さんが、今も覚えていてくれるという事に感激です。そして彼女の成長を見て、聴ける日が今から楽しみです☆

日本からの赴任でチェコに滞在しているご家族のお子様は沢山いらっしゃり、私も沢山レッスンをさせていただきました。皆さん2~3年の赴任でご帰国されるのでいつも生徒さんとはお別れが来るのですが、その後もメッセージカードやメールなどで連絡をくださる生徒さんやお母さまが多く、私が教えていた頃は小学1年生→現在立派に成人。という子や高校生になって早速1年留学します!という連絡をいただいたり、男の子3人兄弟の立派な成長ぶりをお写真でお伝えくださるお母様。犬山が大豪雨でニュースに出たりすると「大丈夫ですか?」とご連絡くださるお母様もいらっしゃり、プラハでのご縁が今でも日本中に繋がっている事を幸せに感じます。

歴代レッスン生の皆さんに支えられ、今のエンジェルトーンがあり現在のレッスン生さんのおかげで私のレッスンは常に改良を重ねられます。居心地のよいレッスン空間の中で長く続けられるピアノをこれからも皆さんと奏でていきたいです☆彡

今回は久しぶりにプラハの街並みの絵にしました。プラハの写真を初めてみた時に「ここに行かないといけない!!」と心を射抜かれた時が懐かしいです。

angeltone-piano.com