愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

ザ・レッスン!!

f:id:angeltone:20180704133246j:plain

今日は朝からヨガをして頭スッキリな走り出しです!プラハでヨガを始めたのが10年以上前、外国生活に慣れた頃ではありましたが、そうはいっても単身なので物事に物凄く慎重で注意深かった私。神経を使いすぎだったのか?首から肩にかけてバキバキで夜中に息が出来なくなる事があるくらいでした。そんな中で出会ったヨガ。一番初歩の呼吸法から初めて何カ月か経った頃に、呼吸すると首から肩へ新鮮な空気が流れていく感覚を覚えるようになり、その後体の力を自分なりに調整できるようになった気がします。

日本へきて、なかなか気持ちに落ち着きが無い中、ヨガの時間がどんどん短くなり夜に少しポーズを取るだけの日々が続いていましたが、呼吸をしても首から肩へ空気が抜ける感覚がなくなったのを機に、もう一度初心に戻って朝ヨガの時間を再建です(笑)早起きの楽しみが出来ました。

いたるところに均整をとる点は日本人の美徳でもあると思いますが、型にびしっとはまっていないとダメ!と思いすぎると疲れます。特に、芸術においては型にはまっていると表現の楽しみまで行きつけないかもしれません。レッスンにおいても、今日はここまで何が何でもやります!ではなく、その日のお子様の様子や気分に合わせて自由に変化できる、隅々にまで新鮮な空気が行き届くレッスンにしたいと思っています。

そして、先日早速おもしろいレッスンがありました。1年生のお姉ちゃんと年中さんの妹さんとのレッスンでのお話です。妹さんが最近レッスンを始めたので、慣れているお姉ちゃんが一緒に妹さんの時間も過ごしていますが、そんな中で彼女たちの名前がドレミの音階の中に隠れていることに話が進みます。聞いてみると、下にいる二人の弟さんたちの名前もドレミの音階から見つける事が出来る!「すごいねぇ!!ママとパパは素敵な名前を付けてくれたね!」という話から「じゃぁ、みんなの名前をつなげて先生が曲を作ってみるよ!」と即興で4人のお子様の名前をドレミに乗せて弾いてみました。すると、「私、この曲好き~!」と妹さんがとっても嬉しそうに言ってくれました。

「よしっ!じゃぁ、二人はこっちのピアノで○○ちゃんはミの音、○○ちゃんはソの音を弾いて先生のピアノの曲にきれいな飾りをつけてね。素敵に合奏してビデオに録るからあとでママに見てもらおう!」と提案すると、もう大はしゃぎで姉妹が並んでミとソの音にスタンバイしてくれました。

即興に乗せてリズムを合わせながらかわいい姉妹の2音が散らされた1曲には、二人のニコニコの笑い声も乗っかって、特別なビデオが出来上がりました。

 レッスン後にビデオをお母様に送ると、「毎回、先生の伴奏に感動してしまいます☆子供たちがすごく楽しかった!!ってキラキラしながら帰ってきました。ただ譜面通りに弾けばいいわけじゃないんだなと改めて感じます♪ありがとうございました☆」とメッセージがかえってきました♪ 素敵なお母様の言葉に私も感動です。音楽の世界は楽譜からも広がるし、何もないところからも広がる。型にはまらず、今だから楽しめるお1人お1人の時期限定!〚ザ・レッスン☆〛をいつもひらめく事の出来る柔軟さを心にいつも持っていきたいと思います♪

さて!7月に入り、教室では「夏の1曲」の選曲に入り始めました。少し時間に余裕のある夏休み。テキストばかりの練習ではなく、無理のないレベルで楽しく弾ける自分の好きな曲で夏を盛り上げよう!!の時期です。夏の終わりの完成を目指して、弾けたらビデオで皆さんの演奏を残してウェブコンサートです♪ 先生との連弾でもいいですし、テレビや映画の一曲、ディズニーの世界も楽しいですね。もちろんクラシックで素敵な演奏を聴かせてくれるのも楽しみです♪皆さん、レッスン前に弾きたい曲の候補を考えてきてくださいね。

 バラエティー豊かな皆さんの夏の1曲が教室に響く事を期待していますよ~☆

angeltone-piano.com