愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

夏休みレッスン 無事復活です!

 

f:id:angeltone:20180731040819j:plain

先週は、突然の体調不良で結局、月曜から木曜までお休みをいただきました。レッスン生の皆さんにはご迷惑、ご心配をおかけしてごめんなさい。。私、夏風邪にかかっていました。レッスン室のエアコンが私の座る位置の正面にあるので、それが原因かな?と思います。とはいえ、この夏の猛暑ではエアコンなしではいられない!!エアコンの風直撃には夏も冬も要注意ですね。「夏休みも張り切ってピアノ弾こうね~!」とみんなに夏のささやかなプレゼントを渡し終えた翌日から風邪に倒れる、というコント並みのタイミングに苦笑いですが(汗)元気に復帰しましたので、今度こそ張り切って弾いていきましょう!

のどの痛みからなんとか回復して金曜日からレッスンを再開したのですが、そんな中で、レッスン生さんの優しさ、デリケートな心模様を再認識する場面に出会いました。今回はそんな様子を少しお知らせしてみたいな。と思いました。

通常通り始まった金曜日のピアノレッスン。ただ1ついつもと違うのはリエ先生のかすれた鼻声しかも普段よりかなり低音(涙)。「先生、声大丈夫?」と心配してくれる生徒さんに「うん。大丈夫だよ。いつもみたいに元気に歌えないけど体は元気だからね」と話してレッスンを進めるのですが、段々と元気がなくなってくる生徒さんが何人かいたのです。「あれれ?どうしたの?」と尋ねると、「・・・・・先生の声が大変そうで心配になっちゃう」とポツンと答えてくれました。

なんて優しいんでしょう!!そして、生徒さんにこんな風に心配してもらえる私はなんて幸せ者なのでしょう!!嬉しかったです。先生の声、聞きづらいなぁ~という感情よりも心配の気持ちが勝るという心の優しさ。そして、生徒さんのデリケートな心の動きを見た瞬間でした。

ピアノレッスンは、1対1で講師と生徒さんが過ごす時間。40分のレッスン時間の中ではピアノの音だけでなく、沢山の言葉、表情、笑いが飛び交っていて、その全てが新しい演奏を生み出していきます。生徒さんにとって、私の声は「よし、弾いてみよう!」と思うきっかけを作る1つの要素なのですね。その大切な演奏のきっかけが、かすれ声ではやっぱりダメなんです~。おいしいイチゴのショートケーキを食べようと思ったらイチゴじゃなくってミニトマトだった!!的なショック度かもしれません!これにはリエ先生大反省。ポジティブな元気声でみんなの演奏を後押し出来るように、今後はもっと喉の状態に注意していきたいと思います。

レッスンは、私にとって元気の源。レッスンで皆さんと一緒に弾いていると元気になります。「ここが難しかったけどママといっぱい練習したよ」と言って聞かせてくれる子や「先生に教えてもらったやり方で弾けるようになったよ」「レッスンに来るのが楽しみになったし、お家の練習も出来るようになったよ」と嬉しい報告が聞けたり「オーディションに挑戦してみる」と言って新しい楽譜を持ってきてくれる生徒さん、「学校のみんなの前で発表したいからこの曲を頑張りたい」とステージを目指す生徒さん。「あ~、こんな素敵な音楽だったんですね~」と新たな発見をされる大人の生徒さん。通ってくださる全ての皆さんが私に幸せをいっぱい運んできてくださいます。

そんな素晴らしいエンジェルトーンの皆さんが、いつも心待ちしてくださるレッスンであるように、今日もにっこりリエ先生張り切ります!!「さぁ、楽しい音楽の時間ですよ~♪」

 

写真は「トマトのショートケーキ!!」本当にあるとは思わずびっくり!!トマトたっぷりです~♪(ちょっと乗せすぎ?)

angeltone-piano.com