愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

楽譜の手配 プラハと日本

f:id:angeltone:20150606021807j:plain

日本へ帰国して、3か月がたちました。

体験レッスンをご希望いただいた生徒さん達は、みなさんすぐに教室への入会を決めて下さり大変うれしく思っています。

それぞれのお子様の年齢、性格などからレッスンで使うテキストを選んでお渡ししていますが、日本は導入・初級テキストから種類が豊富で、長く日本を離れていた私は毎日テキスト調べにあけくれています。

私が長く住んでいたプラハは、音楽にあふれた街であったにもかかわらず、楽譜の入手がとても困難でした。学生はみんな音楽院や音楽大学の図書館から楽譜をコピーしたり、教授から借りてコピーをしていましたし、小さな楽譜屋さんで売られている楽譜は書き込みがあったり、紙が茶色く変色しているような大昔の出版物も普通に売られていました。(そんな数少ない希少な楽譜屋さんも、私が妊娠・出産でしばらく足を運ばない間に閉店していましたが・・・)

初心者の生徒さんたちはまだ少し先ですが、ある程度弾けるようになった生徒さんには私がプラハで手に入れたチェコ楽譜も使いながら、普通では弾くことのないチェコ音楽家の美しいメロディーも一緒に弾いてゆきたいと思っています。

チェコポルカのリズムは聞いているだけでウキウキです♪

angeltone-piano.com