愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

増える付箋~エンジェルコンサート今年のテーマは・・~

f:id:angeltone:20171115120731j:plain

すっかり秋めいてきました。外を歩けば黄色い葉っぱがひらひらと舞い落ちてきて、優雅な葉っぱのダンスを立ち止まって見入ってしまいますね。そして私のスケジュール帳を開くと・・・色とりどりの付箋がヒラヒラしています。生徒さんのために用意したい楽譜の事、ビデオ動画の事、生徒さんからの曲希望、ブログで書きたい内容、レッスンアイディアなどなど・・・大切な事、思いついた事などとにかく付箋に書いて後でチェックしよう!と決めて実行し始めたら、スケジュール帳は付箋帳のような勢いでヒラヒラしています(汗)そして、面白いことにそんな私の様子を見ている生徒さんの楽譜にも付箋が付いてくるようになりました(笑)「先生の付箋かわいい!」と気づいてくれた生徒さんには、練習中のページにペタッと付けてあげると、またニコニコで弾けるようになって、小さな付箋がレッスンのお楽しみになってきた様子です。今は、かわいい付箋が沢山あって、楽しいですね☆

さて、毎週教室での様子をもとに心に思う事を書いているブログですが、今月は少し停滞気味。レッスン生さんの譜読みトレーニングや絶対音感トレーニンググッズ作りに時間がとられていたり、エンジェルコンサートへ向けての曲選択を頭に入れて膨大な楽譜の中にて日々過ごす時間が増えた為、ブログ更新が遅くなっています。ごめんなさい。(その分、書きたいブログテーマが付箋でひらひらしています。笑)

前回の教室音便りでコンサートの日程をお知らせしたこともあり、「コンサートで弾きたい曲は決まった!」といって曲名を教えてくれる生徒さんもちらほらいらっしゃるこの頃!私も皆さんの希望にこたえられるように、楽譜など用意していきますが、3回目になるエンジェルコンサート、今回はプログラムの中に一つのテーマを加えられるとコンサートらしくなるかな?とひっそり考えています。

そのテーマは・・・【チェコのメロディーを添えて】

即席で作った名前ですが(笑)おいしいスィーツみたいですね♪ エンジェルトーンの原点は、チェコでの学びや生活なのでテーマをつけるのなら第1段はやはり「チェコ」でいきたいなぁ。と思います。全員がチェコメロディーを弾くのはまた大変ですので、出演する皆さんの中で「この曲素敵だから弾いてみたいな」とチェコの曲を気に入ってくれた生徒さんや、「この曲はあの子に似合いそう♪」とチェコメロディーと合いそうな生徒さんに曲を紹介してコンサートで披露してもらえると嬉しいです。

知っている曲を弾きたい!という生徒さんもいっぱい出てくるかな?とも思いますが、新しい曲に出会い弾き込んで、お客様が聴いたことのない美しいメロディーをお届けする事も演奏者の楽しみです。チェコの美しい響きを一緒に奏でて、思い出話をするときには「あぁ、あのチェコの会ね、あの曲良かったよね」なんていう風にテーマと共に思い返してもらえるようなコンサートプログラムが作れるとおもしろいですね。

写真はプラハのクリスマスです。この写真のすぐ近くの音楽学校でチェコの子供たちを教えていっぱい笑って、この大きなツリーを見上げながら帰宅していました。懐かしすぎて涙が出ます☆いずれエンジェルトーンの皆さんと一緒に歩きたいですね。

angeltone-piano.com