愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

ついに12月

f:id:angeltone:20161202031132j:plain

始まりました。12月!毎日バタバタしている間に年末です。年を重ねるごとに1年が早くなるとはよく聞きますが、この一年は超特急だったような気がします。充実した日々を生徒のみなさんと一緒に過ごせている事をとても幸せに思います。

さて、教室の方では今月のレッスン最後あたりで、春のコンサートに向けての選曲も生徒さんのペースやレベルに合わせて始めたいと思っています。生徒さんそれぞれに候補曲を何曲かピックアップしておいて、レッスンの際に一緒に決められるよう しばらくは楽譜山積みで思いにふける日々が続きそうです。生徒さんの演奏タイプから「楽しく弾けそうかな」と思えるものを選ぶことは、コンサートのドレス選びだったり、大切な人へのプレゼント選びに似ているような気がします。人それぞれに好みや、似合う物がある。私はそれを音色の中で上手に選びたいと思っています♪

コンサートへの出演をまだ検討中の方もいらっしゃるとは思いますが、コンサートには皆さん自信を持ってステージに立ってもらうだけの練習を重ねる必要があるため、普段のテキストを進むような感覚では準備不足になってしまいます。そのため生徒さん全員に選曲をして春まで、決まった曲をしっかり弾き込み自分だけの演奏を完成させて欲しいと思います。年度の締めくくりの1曲となりますので、みなさん楽しく取り組んでくださいね。

レッスンを始めてからまだそれほど時間の経っていない生徒さんは、指の慣れによる進度変化が多くありますので、様子を見て年明けに選曲になるかもしれませんのでご理解お願い致します。

昨年第1回のエンジェルコンサート同様に、出演する皆さんには連弾とソロで2回はステージに立ってもらいたいなぁと思います。「思い出に我が子と一緒に連弾をしてみたい」というご希望の保護者の方がいらっしゃいましたら是非是非お声をおかけくださいね。今年は、もしかしたらお友達同士の連弾も聴けるかな??

昨年からの1年間でパワーアップしたエンジェルトーンの音色を沢山響かせていきましょう♪

angeltone-piano.com