愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

真夜中のピアノ弾き

f:id:angeltone:20160221012444j:plain

4月のコンサートに向けて、レッスン生皆さんの練習にも力が入ってきているなぁ。。と嬉しく感じるこの頃。ステージデビューの小さなお子様も沢山なので、演奏する本人と同じくらい、もしくはそれ以上に見守るお父様お母様は楽しみと心配とが交錯している事と思います。教室の記念すべき第1回目のピアノコンサート。暖かい雰囲気の中で心に残る一日となるよう、私も頑張って準備していきます。

準備と言えば・・・私も今度のコンサートではソロやヴァイオリンと一緒に演奏するのでしっかり練習しなくては!と常日頃思っているのですが、小さなわが子が一日一緒なのでどうしても時間が取れない。という事で練習時間を子供が寝静まった夜の10時過ぎからにしました。私愛用のピアノでは音量が大きすぎ、夜弾くには少し気が引けるのですが、生徒さんが弾いている方のグランドピアノには消音機能がついていて鍵盤下のレバーを引くと一気に音が小さくなっていくらでも弾けるようになるのです。音が小さくなりすぎるので、細かいニュアンス作りや響きの確認などは難しいのですが贅沢は言ってられません。楽しい音楽をお届け出来るよう12時過ぎまで練習するようになりました。真夜中のピアノ弾きとは・・・そう。私の事でした(笑)

子供たちとの時間、生徒さんたちとのレッスンの時間、そしてピアノに向き合う時間。大好きな時間に囲まれて、幸せ者だなぁ・・・と感謝です。

毎日の練習時間を大切に、集中して素敵な演奏を一緒に作っていきましょう♪

angeltone-piano.com