愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

2019今年もありがとうございました。ブログのお知らせ

f:id:angeltone:20191227103651g:plain

あっという間に年の瀬ですね。25日に教室の通常レッスンは全て終了し、レッスン生さんの皆さんと「また来年頑張ろうね!」と笑顔で見送る事ができ、ホッとしています。

来年のコンサート用の曲の楽譜を新たにゲットしてウキウキしながらレッスンバッグにしまう様子を見ると、生徒さんの好みに合う曲を見つけられてよかった。と毎回ながら思います。芸術はそれぞれの好みで受け取り方が全然違ってしまう不思議な世界。絵画も、料理も、音楽ももちろんそうです。教室に来て下さる一人ひとりのレッスン生さんとの通常レッスンでの様子から「きっとこんな感じかな?」と曲を選考するのはまさにマッチングゲームのよう。春に、センスの光る皆さんの演奏が仕上がる事を楽しみにレッスンまた頑張りましょう♪

大人レッスンの方の中には、ご高齢で「ペダルを踏むと腰が痛いわぁ」とおっしゃりながらも「姿勢を正しくするいい機会だから少しずつ頑張るわね。」ととても前向きにレッスンに取り組んでくださる方や、ご病気が見つかり「少し治療に専念するので1カ月お休みをしてからまた通います。」と少し先のレッスン日程のお約束を決めてピアノ時間を継続される方、「なかなか弾けないけれど、いつか誰かに聴かせたいから頑張って続けます」とご自分のレパートリーを着々と増やしていかれる方など本当に前向きで素晴らしいです。どんな時も前向きに、現実を受け入れてなお前向きでいられる強さを毎回皆さんから学ばせていただいております。本当にありがとうございます。

来年も、皆さんと楽しい、レッスンで心を元気にしていきましょう!天使の音色がいつも皆さんの心で響きますように。楽しみにお待ちしておりますね♪

 

ブログからのお知らせ。

ここ数カ月ブログの更新がとてもゆっくりになり申し訳ありません。主人の体調が思わしくなく、少し家の中が落ち着かない状態です。私がマッサージをするとかなり痛みを緩和できるようですので、時間がある限りサポートをしつつ調子の良い時間にはレッスン前の準備をしていると、なかなかブログを書くために心を落ち着けて座る時間を見つけられません。皆さんとのレッスンを一本勝負の本気モードで継続するため、ブログの方は月1更新になってしまうかもしれないスローペースをお許しください。お知らせは毎月のお便りにも細かく入れさせていただきますね。

ご心配おかけして申し訳ありませんが、大丈夫ですからね。

今年一年の感謝とともに、皆様の素敵な新年の幕開けをお祈りしております。