愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

新春おもしろピアノで今年も楽しいレッスン開幕です♪

 


おもしろピアノ【聖者の行進】

あけましておめでとうございます。2016年もレッスンやブログを通して楽しい音楽の世界を伝えていけるよう、張り切ってスタートです。今年も一年よろしくお願いいたします。

今年第1回目のブログテーマはエンジェルトーンからの初笑い企画♪「おもしろピアノ」です。冬休み中に娘とレッスンをしようと二人で向かったピアノだったのですが、子供が大好きな曲だった事もあり、「もっと楽しく!リズミカルに!!」とレッスン脱線しながら親子ノリノリで弾いた末に出来上がった笑えるデュオです♪

この曲「聖者の行進」ですが、私がプラハで娘を妊娠中の頃レッスンしていた生徒さんの一人が弾いていた曲でした。その頃の私は毎日沢山のレッスンを受け持っていたので慌てて転んだりしないように注意しながらプラハ市内を動き回っていました。そんな沢山のレッスンの中で、この聖者の行進をレッスンしているときには、決まってお腹の赤ちゃんがポコポコとリズミカルに蹴っていたのです。あまりにおもしろくって、「○○君がこの曲弾くと、お腹の赤ちゃんまで行進するのよ~」と言って生徒さんご家族と笑った事を今でもよく覚えています。

そして、今ついに娘がこの曲の楽譜を前にしたので、このお腹の中でのエピソードを話すとすっかり愛着が沸いたようで喜んで何度も弾いては祖父、祖母に「この曲はお腹の中からのお気に入りなの」と話していました。

親子レッスンは難しい・・・と言われるのですが、こんな風に遊べる親子レッスンで笑いを広げていきたいですね♪

angeltone-piano.com