読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

音感トレーニングの効果が出てきました♪

エンジェルトーンを楽しむ生徒の記録 エンジェルトーン教室だより

f:id:angeltone:20150912034323j:plain

教室を始めたのが今年の4月。レッスンを開始したのは色々諸事情もあり5月からでしたが、その後入会してくださった初心者の生徒の皆さんは数か月で随分譜読みも早くなり沢山の曲に出会い、楽しんでピアノに向かってくださっています。

初めはピアノの前での椅子の座り方から始まったレッスンでしたから、本当によく頑張ってみなさんおけいこしていらっしゃいます。レッスンでは歌や合奏を常に取り入れて、初心者のピアノレッスンの段階から豊かなハーモニーとリズム感を身に着けられるようなレッスンが中心です。曲に合わせて歌ったり、講師の演奏を聞きながら音に注意を払う事が自然に出来るようになってくると、音感トレーニングにも効果が見られます。

今週は遊び感覚で、数人の生徒さんに音あてクイズをしてみましたが、みんな音に集中して正しい音名を答えることが出来るようになっていました。

エンジェルトーンでは、ピアノを弾くうえで必要な音楽性やテクニック、また音感やリズム感などをリラックスしたレッスンの中で自然に身につくように、カリキュラムを組んでいますので、生徒さんの苦手意識を作る前に少しずつ出来る事が増えてきます。

今は小さい生徒さんたちが、いずれ成人されて社会人として生活されるようになった時にも、センスの良い音楽性を持ってカラオケや趣味の音楽などで生かせるような、音楽の基礎を楽しく皆さんにお伝え出来るよう今後も試行錯誤して進めていきます。

angeltone-piano.com