愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

ご心配・ご迷惑おかけしました&レッスン生さんからの嬉しい言葉

f:id:angeltone:20190708145752j:plain

あっという間に7月!まだ序の口の暑さといったところですが、これからやってくる猛暑を思うとぞぞっとしますね。

先週は水曜日に急遽レッスンをお休みにしまして、該当のレッスン生さん方には大変ご迷惑おかけし申し訳ありませんでした。月曜ごろからなんだか食べられないなぁ・・・と少量ずつ食べておりましたが水曜のお昼には立ちくらみと息苦しさでどうしようもなくなってしまい、お休みをいただきました。木曜のお昼までゆっくり休み少し回復したので木曜はお約束通りの通常レッスンを再開しましたが、敏感なレッスン生さんは私が話を始めたらすぐに「先生疲れてる?なんか、声がいつもと違うよ」と指摘を受け、改めて皆さんの凄さに驚きでした。

楽しいピアノレッスンのテンションを下げる事のないよう、今後は気を付けて体調管理していこうと思います。水曜日の皆さんの振り替えレッスンはご連絡した通りで行いますのでよろしくお願いいたします。

さて、七夕が終わりましたね。先週のレッスンでは小さなレッスン生さんが七夕飾りのお話を聞かせてくれました。『私ね「ピアニストになれますように」ってお願いしたんだよ。だってピアノ大好きだもん』色んな事に憧れる小さな時期にピアノに関する夢を持ってくれる子がいてくれるなんて、リエ先生とっても幸せです。私も小さい頃から色々な所で大きくなったら・・・という夢を書いてきました。ピアニスト、ピアノの先生しか記憶にありません。留学する!というのも小さい頃からの夢というか目標でした。小さい生徒さんと夢の話をすると「じゃぁ、先生の夢はかなったんだね」と祝福してもらえます。(笑)「まだまだ勉強不足で足りない所ばかりだけどね。先生も頑張るよ。」と自分に気合いを入れますが未来輝く皆さんの夢が沢山叶うように、いつも応援しています!

ピアノを教える立場になって沢山の生徒さんや保護者の皆様とめぐりあい、 生徒さんから沢山のお手紙やメッセージを頂いてきました。『先生大好きだよ』、『ピアノ大好き!』など、ホッと笑顔になる嬉しい言葉をいただいたり、『コンクールで良い成績を取って、先生の自慢の生徒になりたいです』ともったいない程の言葉を書いてくれる生徒さんもいらっしゃいました。感動で言葉が出ないです。でも、コンクールの成績なんてどうでもよくて、そのステージに向かって頑張った生徒さんこそ私の自慢の生徒さんです。

私の方こそ皆さんの自慢の先生になれるように!励んでいきたいと思います!!今日もレッスン楽しく頑張ります!

angeltone-piano.com