愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

想像力半端ない!

f:id:angeltone:20190122150322j:plain

新年のレッスンが元気に始まり、毎日みなさんとコンサート曲を決めているうちに1月もすっかり後半戦ですね。今年も時間の流れが速そうです。。リエ先生の今年の目標は色々ありますが、その1つに「読書!」というのがあります。気になる本、指導書が大半だったりしますが、他にもフジ子ヘミングさんの本や恩師の本、チェコの教授から頂いたチェコ語の指導書も含め読みたい本がずら~っと日々増えており、読むのが間に合っていませ~ん!合わせて、レッスンで使えるようにと購入した楽譜をずら~っと初見大会する事も含めて、今年はとにかく本に向き合いたい!と思っております。

新年のレッスンが始まって、年末のCD企画でお渡ししたCDを聴いてくださった皆さんから沢山感想を頂きました。「リエ先生のCDを流してリラックスしています」「お人柄が感じられる優しい曲が沢山でした」「優しいメロディに穏やかな気持ちになります」「素敵な音色に感動してしまいました♪私の宝物が1つ増えてすごくうれしいです」「優しい音色で心が洗われました」「鍵盤に向かって自分だけの時間を過ごしたプラハを思い出しました」などなどもったいないほどの嬉しいお母様方からのメッセージ、またレッスンの中では「先生のCD、私は3番と13番が特に好き!」「きれいだね~、ってみんなで聞いていたよ」「リエ先生のCDが給食で流れたらいいのになぁ」「勉強中に何度もリピートして聞いてました」と直接みなさんの声を聞く事が出来て、一安心。とっても嬉しいです。

以前テレビを見ていた時に歌手の槇原敬之さんが出演されていて「ファンの方からどういった言葉をかけてもらうのが嬉しいですか?」という質問に「変に感じるかもしれませんけど、やっぱり『歌が上手ですね』と言われるのが一番うれしいです」と答えていらっしゃる様子を見て、頂点まで駆け上った人でもやっぱりシンプルに自分の作品、演奏を褒めてもらえる事は嬉しいんだなぁ~。と思った事があります。

そして、小さなリエ先生もCDを聴いてくださった皆さんのおかげでマッキーの気持ちを味わう事が出来ました(笑)♪皆様、お聴きくださり、暖かいメッセージをいただき本当にありがとうございました。今後も頑張ります。

さて、少し話がそれましたがエンジェルトーンのレッスンで育てていきたい想像の力、何を用いて頭の中の世界観を広げましょうか?色々な方法があると思いますが、演奏につながる想像力に必要なのは、経験と感動。「辛い思いを沢山している人ほど優しい人になれる」という言葉はよく耳にしますが、実際そうなんだろうなぁ。と思います。20代の若いピアニストの演奏には若さと未来への希望がつまった輝く響きがある。ベテランの歳を重ねたピアニストの演奏には若かりし頃の輝く音と辛苦を乗り越えたいぶし銀の音色とを併せ持つ!といったところですよね。

しかし、小さな子供さんたちに経験や感動を!と言ってもムリがあります。そこでやっぱり強力な助っ人になってくれるのが世界の文学です。なんでもスマホで簡単に情報が得られてしまう現代ですが、アナログ的に一つ一つの文字を読み、状況を想像し、主人公になりきって1つのお話を読み切る。その作業は音符を一つ一つ重ねてメロディを歌い、曲の流れやハーモニーにつなげる作業につながるのでは?と思います。

私は子供時代、本が好きな本の虫でした。(マンガは絵がごちゃごちゃしていて読みづらくほとんど読みませんでした)今、こうしてブログを綴っていけるのはその頃の読書のおかげだと思っています。親には世界の文学全集的なものを1冊づつ買ってもらいワクワクして没頭していました。その読書の時間は、すぐには発揮されなくても段々と自分の中に蓄積されて、想像の泉が出来上がった時にあらゆる場面へタイムスリップするエンジンになってくれる事と思います。

ゲームやコンピューターに支配されないで、自分の心が生み出す想像の世界を沢山のお話から吸収してくださいね。いずれ、そんなお話がぴったりはまる楽譜に出会う時が来る事を楽しみにして・・・

☆おまけ☆

今回のテーマ「想像力半端ない!」は我が家の娘(小2)が学校でお友達に言われた言葉だそうです(笑)想像が膨らみすぎて現実がお留守にならないように要注意ですね(笑)

angeltone-piano.com