愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

ブルグミュラーコンクール 名古屋ファイナル

f:id:angeltone:20181211092446j:plain

12月はとにかく時間が速い!週末に時間を見つけて風邪気味の子供たちとクリスマスツリーを出して飾りつけしました。レッスン室からは見えないので申し訳ないですが・・・クリスマスの雰囲気が一気に盛り上がってきました♪

師走の忙しい中でもブログのプレゼント企画をチェックして愛言葉を送ってくださる皆様。ありがとうございます!教室からのささやかなクリスマスプレゼントとなるよう、こちらの準備も着々と進めていきますね。

そして12月10日は、私にとって大切な記念日。グランドピアノが幼い頃の私の元にやってきた日です。昨日はなんと31周年!長い長いお付き合いとなりました、リエ先生のピアノ。もう、家族レベルだなと感じます。大切な日に、元気にお越しくださる生徒さんがいらっしゃる事に本当に感謝です。

前置きが長くなってしまいました。。12月9日にブルグミュラーコンクールの名古屋ファイナルがありました。教室からは小学1年生の生徒さんが小学1・2年B部門へ出場!10月の予選で優秀賞をいただき無事通過、先日の名古屋ファイナルで見事に金賞を受賞されました!!

結果が出てお母様から「1番にご報告です!!」と受賞の連絡を受け、ホッとしました~。コンクール前最後のレッスンでは演奏の端々から「勝つ!」という字がこぼれるようで、意気込みの強さに感心する一方、「結果を狙っちゃダメダメ~。もっと音楽を楽しまないと、ピアノから出る楽しい音でファンを増やさないとね♪」と気持ちを落ち着ける言葉をかけたくらいでした。

まだまだ小さな1年生。心の持ちようで音がコロコロ変わるのは当然です。でも、いつも一緒にレッスンをお聴きくださるお母様と本番に向けて調整をされて、コンクールでパワーと音楽性を発揮する事が出来ました。よかったね☆おめでとう!!

余談になってしまうかもしれませんが・・・

演奏中によからぬ事を考えると、かなり高い確率で失敗します。(少なくとも私は)例えば、「ここの所、感動させてやる~」とか「ここで間違えなかったらノーミスだ」とか「今の角度は写真では綺麗に映るかな」「間違えそうで怖い~」などなど欲を出したり不安に負けたり、どうでもいい事を考えたら上手く弾けません。

心から曲に共感してメロディやハーモニーを吟味して弾いていると、適度なステージでの緊張感から、本番の中で新しい曲への発見に出会える瞬間があります。「え~っ!こんなにキレイなハーモニーが隠れていたんだ~!」「あ~!ここはまだエネルギーの波が続いていたんだ!」という気づきに出会えます。そういう感動の瞬間をみなさんが感じられるような、魔法のステージに続くレッスンを今日も続けていきます♪

angeltone-piano.com