愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

秋はロマンチック♪~大人ピアノ~

f:id:angeltone:20181004132847j:plain

すがすがしく晴れた日から一転、週末に向けてお天気下り坂のようですね~・・・なかなかスケジュール通りにはお天気動かないようです。

さて、今日は大人ピアノの皆さんとのお話です。大人の始まりがどこなのか?難しい所ですが、教室では高校生以上からは月に2回のレッスンが選択可能としています。高校生になっても続けたいと思うその気持ちは、本当にピアノを好きでいる人だからもてる感情です。大人ピアノの仲間入りには十分かな。と思っています。そしてレッスンへは70代になられる元気な人生の大先輩方も一緒にピアノを楽しみに通ってくださっています。そう思うと、ピアノって本当に一生楽しめる楽器と言えますね。

金管楽器だと、肺活量で苦しさを感じるときが来るかもしれない。弦楽器では、楽器を支えて持つフォームが辛いと感じるときがくるかもしれない。歌はのどに注意が必要、など楽器と体とのバランスがとり辛く感じる時が来るかも?しれませんが、ピアノって、弾く姿勢に関しては、とても自然な状態でいられる楽器だと思いませんか?他の楽器のようにいつも持ち歩く事は出来ないけれど、楽器の王様らしく「ドーン」と構えるその威厳は、小さな時から老いるまで私たちを受け入れてくれる素晴らしい楽器ですね。

話がそれてしまいました・・・(笑)

大人の皆さんとのレッスン中に、息子がひょっこり登場する事が時々あるのですがその際、「パパに作った曲を聞かせて」と突然私に頼んだ事がありました。「えっ?!あぁまた後でね、今はレッスン中だからね」と言うと「先生、良いじゃないですか。聴かせてあげてください。私も聴きたいです」とご親切すぎるお言葉をいただき私がもう12~3年前に主人の為に書いた曲を1曲聴いて頂いたことがありました。この曲、主人に恋する若きリエ先生の作品なのですが(笑)今でも主人のお気に入りで、娘も真似して弾くようになり、時々我が家で流れるようになっています。

生徒さんからは「素敵ですね~。是非次のコンサートで弾いて下さい!皆さんに聴かせてあげてください」とありがたいお言葉をいただき「やっぱり先生はピアニストなんですね。ご主人は幸せだわ~」と逆立ちでもしたくなる感想をいただきました。

その時に言った私の言葉、「この曲を弾くと、一気に気持ちがタイムスリップするんですよ。出会った当時に心が飛んで、相手を思う気持ちが充電出来る感じです。これも音楽の持つ力ですよね~。ハハハ。ロマンチック過ぎますか~?」でも、是非この気持ちを共有していただきたい!と思い生徒さんに新しくお渡しした曲はメンデルスゾーンの無言歌集より「デュエット」です☆☆☆

プラハやドイツの演奏会でも弾いたこちらの曲、教授からは「ロマンチックな里枝ならではね~」と言われておりましたがとっても甘くて二人の気持ちが溶け合う素敵な1曲です。「秋はロマンチックに、若き恋心を一緒に歌いましょう~♪」との隠れメッセージを込めております。

他にも、大人ピアノではシューマン作曲リスト編曲の「献呈」を弾いて下さっている生徒さんもいらっしゃるんです。シューマンが結婚式前夜に妻クララにプレゼントした歌曲集の第1曲目。溢れる愛が詰まったこちらの1曲も、レッスンの中では弾いている生徒さんと一緒に結婚式前夜の幸福感へタイムスリップして燃える愛情ピアノが響いております♪あの喜びを知って弾けるというのが、大人ピアノの醍醐味です!!経験は音に出ますからね☆

音楽って素敵☆一瞬で気持ちを変えるその力ってすごいですね。中学・高校・大学時代の多感な時期に聴いた曲が簡単にスマホで聴ける今、私は毎朝中学生までタイムスリップしています(笑)

ロマンチックな気持ちで、優しいメロディが響くエンジェルトーンの空間♪秋にぴったりです☆☆☆

angeltone-piano.com