愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

ピアノを選ぶ

f:id:angeltone:20180607125920j:plain

少しづつ雨の多い季節になってきましたね。レッスン室からは和風のお庭がよく見えますが、緑がぐんぐん鮮やかに伸びているような気がします。植物には嬉しい季節かもしれませんね。

先ごろ、「ピアノを買ったよ」という大ニュースをお二人から聞きました!それまでは電子ピアノでお家の練習をしていたレッスン生のお二人。頑張ってピアノに向かったお子様への大きな大きなプレゼントですよね。

1人はグランドピアノ。もう1人はアップライトピアノをご購入されたそうです。このニュースは私にとっても、嬉しいニュースです☆ピアノが運ばれる前の週には「今度の日曜日にピアノが来るんだよ!!」とドキドキとピアノを待つ生徒さんの声を聞き、次のレッスンでは「ピアノが来たよ~!すごいきれいな音!ひきやす~い!!」と感激している生徒さんの声。こっちまでウキウキしちゃいます♪

電子ピアノで練習されるお家が多い中、ピアノをご購入される事はご両親にとっても1大決心だと思います。「本当に大切に弾き続けてくれるだろうか?」「上達するだろうか?」考えだしたら不安にかられますね~。ピアノの値段に比べたら、子供たちに人気のゲーム機など比較になりません。ご購入に踏み切られたご両親の決断に心からの大拍手を送ります。そして、ピアノを手にしたお子様達には・・・ピアノを一生の友として過ごしてもらえるような音楽を伝えていきます!!

音楽と共にある。ピアノを見ればフッと弾いてみたくなる。そんなピアノとの付き合いを生涯続けていってもらいたいです。

以前にも書いたかもしれませんが、私がピアノを始めたのは3歳。両親はアップライトピアノを購入してピアノ教室へ連れていってくれました。それから時がたち小学校の低学年の頃、両親は「グランドピアノを買ってあげようか?」と尋ねてくれました。とても欲しかったです。あのとてつもなく大きく立派なピアノは特別でした。でも、その時の私は「買って!」と言えなかった。それくらいグランドピアノには威厳がありすぎました。私には早い。と思ったのでしょうね(小心者)。その後、小学4年生にて両親がもう一度「グランドピアノを買ってあげようか?」と尋ねてくれた時に私はついに「買ってほしい」とお願いしたのでした。このピアノ、私の宝物です。時には泣きながら、指から血を出しながら、怒りながら、笑いながら、最高の喜びの中でも弾いてきたピアノです。長く海外にいて弾けなかった時にも、このピアノは私の支えでした。生涯、私の側にいて欲しいピアノです。

新しいピアノを手にした生徒さんが、同じようにピアノを友として大切に弾き、心の休息を見出してくれる事をずっと願っています☆☆☆

そんな皆さんのお話に影響されたわけではないのですが、昨日私は楽器店にて販売中のピアノを何台か弾いてきました。プラハでは自分や生徒さんのピアノ選びのお手伝いでピアノの試弾に何度か行った事がありましたが、日本では初めてでした。というのも、今ある教室のグランドピアノは工場から直納で来たのか?家に来るまで弾いていなかったのです。不思議。

今回、5台のピアノを弾いてみてビビッときたピアノは1台のみ。お店の方のお話では大量の中古ピアノのほとんどは、海外へ出してしまうそうですがその中で厳選した状態のよい数台のみを店舗に置いて販売されるそうです。気に入った1台に向かって「このピアノは良いですね~」とおもわず言うと「そう言っていただけると嬉しいです!ピアノを購入される方のほとんどは試弾されても、あまり分からない方なので・・・」とポロリ本音が出ていました(笑)

人それぞれの好みや性格が違うように、ピアノにも1台ごとに違いがある。それを分かりあって演奏につなげられる事が本物のピアノの良さです。電子ピアノではどうしても越えられない壁です。一生の宝物になるピアノ選びなので、音選びに迷われる場合には私も出来るだけ力になれると良いなぁ、と思います。いつでもお声がけくださいね。

angeltone-piano.com