愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

海の向こうで広がるウィルスの脅威

f:id:angeltone:20200321003109j:plain

今日でレッスンを再開して1週間となりました。マスクをつけてのピアノレッスンは、20年程の指導歴の中でも初めてです。ただ一言「苦しい」です(笑)。レッスンではとにかくよく喋り、よく歌い、よく笑い、よく弾く。とパワフルに進めていくので、マスクをしての呼吸はとにかく息苦しい!合わせてマスク着用部分だけ蒸し暑さで体力消耗が激しいですね~。レッスンで頑張って弾いてくれる皆さんも、マスク着用での演奏に「マスク暑い~。苦しい~」と言いながら頑張ってくれています。本当に早くこの心配な状況が終わって欲しいなぁ。と願うばかりですが、ウィルスの威力はどんどん世界に広がり勢いが止まる様子が見られません(涙)

昨日、ふとチェコの様子はどうだろう?とチェコのニュースサイトを開いてみると、予想以上にコロナウィルスが脅威をふるっている様子が漂っており、急いでお世話になった教授に連絡を取りました。日本の感染の様子や生活状況、政府の方針などを伝えつつ教授やご家族の様子を聞いてみると、返ってきた答えは「大変な状態なのよ。当然マスクもないし、学校は休校、生徒さん達がエントリーしていたコンクールはこの半年間準備してきたのに全て中止、ヴァイオリニストの娘さんのコンサートも全て中止で経済的にも大ダメージ。教授のレッスンもオンラインでのビデオレッスンで大変ご苦労されているとの事でした。それでも、今は健康で耐え抜く事が一番大切だからリエ、くれぐれも気を付けて過ごしなさい。祈っているわ」という暖かい母心がこもったメッセージでした。

私がお世話になっていた頃から、少し体の弱い教授でしたのでヨーロッパの感染拡大が心配です。本当に1日も早くこの状況から世界が抜け出せるように祈る毎日です。

講中は、私もオンラインレッスンをしなくてはいけないかも?と情報を色々集めていましたが、音色の響きやタッチの違いなどが伝えきれるのかな?レッスン生さんの気持ちや疑問をカメラからの音と表情で感じられるのかな?など難しさを感じていましたので教授のお話を聞き「やっぱり大変かぁ・・・」というのが率直な気持ちでした。

レッスン室の空間は、特別なんですよね。未就学児の小さなレッスン生さんから大人のレッスン生さんまで、楽しくお話をしながらレッスン室に入りピアノ演奏に向けての気持ちを準備していく➡アドバイスを一緒に試して練習してみる➡レッスンの中で次への目標を見つけてお家での練習につなげる。という当たり前のピアノサイクルが崩れてしまうことなく続けていけて本当に良かったです。皆さんと一緒にレッスンが続けられるのなら少々マスクが苦しくても、頑張れる!マスクなんてへ~っちゃらです♪

4月からの新スケジュールスタートまでもう少し。3月も最後まで楽しく進めましょう!!

angeltone-piano.com