愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

ひとやすみの一日

f:id:angeltone:20200211091623j:plain

2月も中旬、昨日はこの冬初の雪をみました。まさか雪が降るとは思いもせず、犬の散歩中だった私は、「えっ!ほこりが降ってる?灰?新型ウィルス?」なんてロマンのかけらもない発想をしてしまいましたが、まだまだ寒さに油断は禁物ですね。

この冬は年末年始にかけて教室生さんのコンクールが重なり、なかなか気の緩みを許されない日々でしたが、1月末でコンクールシーズンも終了しホッとしたらお腹を壊しました(泣)サラダの食べ過ぎだったかな?一晩で復活してみんなのレッスンは元気に出来ましたから大丈夫ですよ。

コンクール初挑戦のR君、ブルグミュラーコンクール 幼児の部で金賞。毎年コンクール挑戦しているA君、名古屋青少年ピアノコンクールにて金賞と審査員長賞のダブル受賞、岐阜ピアノコンクールではTちゃんが銅賞。とそれぞれに結果を残して立派な演奏が出来た事に大拍手です。

コンクールというと、ついつい結果ばかりを気にしてしまいますが、大切な事は「ステージでどれだけ演奏を楽しめるか」という事だと思います。弾く前に会場に入って、ホールの様子を見る、ステージに置かれたピアノを見る、ピアノの音色が聴けるときには聴いてみる。舞台上での自分を頭の中でイメージした上で、ステージに向かう事が出来ると、演奏への心の準備が整った状態で入れますね。

生徒さんの演奏も、我が子の演奏も舞台裏で聞く事の方が多い私なので、教室のコンサートやコンクール会場ではいつも後ろ姿を見ながら「あぁ、こんなに成長したんだなぁ」「世界に入っているなぁ」などと感じるのですが、年を重ねるにつれ皆さんの後ろ姿には演奏への意志が感じられ、ステージの緊張に負けない心が育っている事を感じます。春のコンサートに向けてみんなが始動している楽しいこの時期。今年もドキドキ感動がいっぱいありそうですね☆演奏後に「楽しかった!」という声がみんなから聞こえますように♪

今日は、祝日でレッスンも久しぶりにお休みにしました。明日は休み!と思って気をゆるめた途端に、背中や肩がダブルで筋違いになり昨夜はサロンパスを4枚も貼って寝る事となりました(笑)でも、恒例の一晩で回復リエ先生ですので、プログラム順を決めたり、チャイムの楽譜準備、コンサート企画の準備、台本も作って、4月からのレッスンスケジュール決め、アンケートのご意見チェックなど、レッスン一休みの一日を使ってドンドコこなしていきたいと思いま~す。

今年のコンサートはなんだか、いつも以上にお楽しみいっぱいで、工作にも力が入りそうです(笑)あっ、練習もしておかないとね。。。頑張ります♪

素敵なお休みをお過ごしください。また明日から楽しいレッスンでお待ちしています☆

angeltone-piano.com