愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

教室の夏休みが終わりレッスン再開です♪

f:id:angeltone:20190825101453j:plain

暑い暑い毎日が、ここ数日少しずつ暑さが和らいできたような気がしますね。最近のリエ先生、夜のレッスンが終わった後にクールダウンも兼ねて?犬を連れて散歩をしていますが、秋の虫の声が聞こえるようになりました。

教室も、夏休み週間が終わり皆さんの元気な笑顔と輝く音が響き活気に満ちています!夏休みの思い出をひとしきりお話してくれた後に、ニコニコ顔でレッスン生の皆さんはピアノを聞かせてくれますが、今年も夏休みパワー炸裂!でお休み中の頑張りが顕著に感じられる演奏ばかり。幼稚園や保育園に通う小さな生徒さん達の夏の成長は音の響きで簡単に分かるほどです。

そんな皆さんの元気な音を聴いていると、家族でゆっくり過ごす時間は大人だけでなくお子様にも心の余裕を与える為に大切なんだなぁ。と改めて思います。私も今年の夏はいつものように主人の所まで渡欧する必要がなかったので、本当に休養が出来ました。(子ども2人を連れての飛行機旅は本当に大変)主人は初めての蒸し暑い日本の夏とセミの大合唱に大打撃を受けておりました(笑)

夏のリエ先生、海や川に出かけ、日焼け対策も忘れて遊んだ結果・・・すごい日焼け!!鏡に影が映っているのか!?と思うほどで小学生以来、皮がめくれております(汗)なので、「先生、焼けてる~。皮めくれてる~」と連日指摘されておりますが(笑)これも夏の風物詩♪という事でみんなで笑えればいいかな。と思っております☆(来年はもうちょっと日焼け対策に取り組もう!)

夏の1曲思い出ビデオも、早速撮影が始まっていますよ。来週が学校の夏休み最終週になるので、前回のレッスンで手直しした部分を復習して演奏ビデオの撮影に挑む皆さんが多くなりそうです♪充電バッチリでお待ちしておりますので、お気に入りメロディを素敵な演奏で残しましょう♪撮影の緊張感も、数をこなす事でステージ本番への緊張軽減につながります。集中して1曲に気持ちを向ける演奏が身に付くチャンスですよ♪

そしてもう一つ、オリンピックに向けたオリジナル企画もスタートしました!楽譜を楽に読めるようになっている生徒さん方には専用ファイルをお渡ししています。これから世界を巡っていきましょう!頭の中がオリンピック企画でいっぱいだったのか?昨日は夢の舞台がウィーンでした。現地の人と話をしているけれど、変な顔してるなぁ?と思ったらチェコ語で話しをしていた自分に気づき、急いでドイツ語で話をする!みたいな変な夢でしたが、皆さんとお国巡りするのが楽しみです♪

そうそう!夏休み中は、色々なコンサートホールにも足を延ばしておりました。前回の記事にも書きましたが、ピアノはそれぞれに特色があります。お家のピアノ、レッスン室のピアノ、ホールのピアノもそれぞれ音色の違いやタッチの違いなど様々。沢山のピアノとの出会いを経験してもらえるように、下調べしてきました。また準備が出来ましたらお知らせいたしますね。

学校が始まるまで1週間、たっぷり家族での時間を楽しんで心に元気を詰め込んでくださいね!私も主人と子どもたちと沢山手をつないで、いっぱい笑いたいと思います♪

夏休みのお出かけのお土産を沢山頂きまして、ありがとうございました♪

f:id:angeltone:20190825101630j:plain

angeltone-piano.com