愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

楽器は生きている

f:id:angeltone:20190728150358j:plain

夏休みが始まりました!そして、暑くなりました!!蒸し暑さでほんとに食欲を無くしてしまいますね。 皆様、夏の暑さと上手にお付き合いください。

こんな暑さでも、教室には夏の1曲にやる気いっぱいで頑張る生徒さん達や、新しいテキストに進んでウキウキの小さなレッスン生さん達が元気に通ってくださっています。何だかダラダラしてしまいそうな夏を、ピアノで楽しく♪すがすがしく♪皆さん頑張ってくださりとっても嬉しいです☆

レッスンの中で「ピアノを弾いたら、お母さんに○○って言われたよ」とか「夏の1曲で弾く曲の映画に連れて行ってもらえたよ」とご家族の会話やお出かけににピアノの題材が入っている様子を報告してくださる生徒さんが沢山いらっしゃる事も嬉しいばかりです。我が家の子どもたちも、夏休みは一緒にピアノに向かう時間が取れるので連弾しよう!という事になり、色々迷っていましたが数日前に曲が決まりました。年長の息子は私と娘も総動員で6手連弾に挑戦です♪三者三様個性バラバラの我が家のメンバーでどんな演奏が出来るのか??夏のホラーの始まりです(笑)

ご兄弟、姉妹でピアノをされていらっしゃるお家は、一緒に弾けるようになる時が来るのが楽しみですね。教室の仲間どおしのデュオや合奏も音楽を輪を広げる良いきっかけです。少しずつでも皆さんがお友達と音楽を楽しむチャンスを作りたいと思います。

今年は雨が多かったからなのか?随分ピアノの調子がコロコロ変わっており、「楽器も生きているなぁ」と感じずにはいられない日々です。皆さんが弾いているレッスンピアノも数音鍵盤から指を離しても音が伸びていたり、ちょっと不安定な音具合。昨日はレッスン中に私が弾いている方のピアノの弦が切れてしまいました。

丁度2台ピアノの為の作品を弾いていて「ここの所は盛り上げて響かせようね♪」とイメージした音を聴いてもらおうと弾いた瞬間にバチンッと弦が切れ「あっ!切れちゃった。ビデオ撮りたかったのに残念~」となってしまったのですが、こればっかりは仕方ない。「レッスン中に弦が切れたのは初めてだよ。おめでたいおめでたい~」と笑いました。

ピアノの台数が多いので、調律師さんにも年に3度はお越しいただいていますが、今月は2台の調律にもう1台の弦張りと、すっかりお世話になりっぱなしです。大事な相棒(ピアノ)がいつもベストな状態でいてもらうのは、猛暑の日本ではとっても大変ですね。

数日前にたまたま見たテレビの中でピアニストの舘野泉さんがこんな風におっしゃっていました「僕は楽器はどんなのでもいいです。そのピアノをずっとずっと弾いて弾き続けてくると、楽器と気持ちが通じ合う時が来るんです。楽器は生きていますからね」と笑顔で話されていました。素敵ですよね。楽器との関係性は演奏家にとって最も大切な事だと思います。レッスンに来られる小さな生徒さんの中には、鍵盤にぶら下がるように体重を乗せてしまう子や、反対に押し付けるように鍵盤に体重をかけてしまう子、めちゃくちゃに鍵盤を叩く子、などピアノとの向き合い方が分からないお子様がいらっしゃいますが、そんな時にはすぐにピアノと仲良しになるためのお話をします。お家のピアノでも教室のピアノでも、学校のピアノでも、ふっとみかけたピアノでも、私たちにとってピアノはもう大切なお友達であることをいつも忘れないでいてもらいたいと思います。

家の楽器を持ち歩けない代わりに、私たちはとても沢山のピアノと出会うチャンスに恵まれているのですからね。お友達の顔や性格を覚えるように、「あそこのピアノはこんな風で・・・」なんてお話が出来るようになったらすごいですよね。

皆さんに、色々な場所のピアノと仲良くなってもらえるように私も近くからピアノリサーチを進めていきますね♪

angeltone-piano.com