愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

夏休みまでもう少し~素敵な本を見つけました~

f:id:angeltone:20190624094511j:plain

蒸し暑く、日差しがだんだん強く肌がじりじりと痛くなってくるこの頃。レッスンに来る皆さんも「あっつい~」と元気に入ってくる子や、「蚊に刺された~」と腫れた手足を見せてくれる子がちらほら、夏の到来を感じずにはいられませんね。

夏休みといえば、教室のレッスン生みなさんが「夏の1曲」を選び、お気に入りのメロディと共にピアノを楽しむ夏とするのがエンジェルトーンの恒例ですが、小さなレッスン生さんには、「夏の絵本の時間」をドレミファレッスンを開講した2年前に始めました。

お話は何かしらピアノや音楽と繋がりのあるお話を私の独断と偏見にて決めておりますが、「これは大切な生徒さん達の心に残しておきたい」と思えるお話だけを厳選しています。

今年の「夏の絵本」は数週間前に決めました!というか、この本に出合った時に「これだ!」と思いました。大人になっても持っていたいな。と思える本で、絵も暖かく素敵です。幼児の皆さんのレッスンでは夏休み期間中のレッスンで絵本を読み聞かせしてご紹介いたします♪ 今年の1冊は「クマと森のピアノ」という絵本です。動物とピアノって不思議な組み合わせですが、可愛いですね。2年前にはオオカミ君が主役の絵本。今年はクマさん。さぁ、みんなどんな様子でお話を聞いてくれるのかな?今から楽しみです。リエ先生、本読みの練習しておきますね☆←結構得意です(笑)

そして、もう1冊児童文学の分類でとても心に残る本に出会いました!!親として、ピアノ講師として、ピアノを必死に弾いてきた一人として、沢山の演奏を聴いてきた一人として・・・どの視点から読んでも心に刺さる、エンジェルトーンの原点を思い出させてくれるような小説です。久しぶりに泣ける1冊となりました。

こちらの小説、「ピアノをきかせて」という題名です。お子様だけでなく、お母様にも読んでいただきたい1冊と言えます。競争色の強い日本において、音楽に向かう姿がいつのまにか歪んでいってしまっていないか?音を感じる、楽しむという事。そして音楽の持つ無限の可能性をとても暖かく、印象的に表現しています。

お休み期間中に、高学年の皆さんの中で興味のある方は是非一度読んでみてください。保護者の皆様も良ければ是非☆中身を書いてしまうと面白くなくなってしまうので、題名だけとしておきますが、私が日頃よく思うテーマが話の芯にあります。今年は夏休み前に良い本に出会えてホッと心が温まりました。

そして、今年の夏はもう一つ皆さんと一緒に取り組みたい事があり、冬ごろからひそかに準備しております♪こちらは、夏休みが始まる週に皆さんにお渡し出来るようにしたいなぁ。と思っておりますのでもうしばらくお楽しみ♪

暑い夏も、楽しく音楽しましょう!!

夏休みテーマという事で、今回の写真はリエ先生が憧れる夢の別荘となりました~(笑)

angeltone-piano.com