愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

レパートリーを増やそう

f:id:angeltone:20190609102647j:plain



コンサートが終わり、ホッと一息つけた皆さんがレッスンにどんな様子で来てくれるかな?と様子をみていたここ数週間。嬉しい光景がいっぱい見られる毎日です☆

教室に長く通われている皆さんは、毎年恒例!夏のレッスンお楽しみの「夏の1曲」に目標を合わせて「今年の夏の1曲はね~、もう弾きたい曲決めてあるよ!」と教えてくれたり、コンサートで少しお休みしていたテキストを見ながら「コンサート終わってからテキストを見たらね、すっごく簡単に弾けちゃう!」とどんどん進めて弾いてくれる子もいます。中には来年を通り越して、「2年後のコンサートで○○を弾くんだ~!」とやる気満々の生徒さん、「今度のお話は何やるの~?ディズニーもいいなぁ~」と今回の音楽物語を楽しく演奏してくれたメンバーさんからの次回への期待や、「僕(私)もピーター隊に入りたいなぁ」と次回のメンバー入りを目標にしている子など、みんな本当に前向きです。

コンサートカードでも、音楽物語を楽しく演奏・鑑賞してくださった皆様のご意見が沢山で「物語企画は毎回は大変かなぁ」なんて思っていた私でしたが、次に向けて、背中を押してもらったような気がします。

次の企画はどんなものになるのか・・・?冬までにしっかり練ってみたいと思います♪

いつも、コンサートカードを見て嬉しくなるのは、レッスン生さんや保護者の皆様が、教室のみんなの演奏を聴いてその成長を認め合える所です。「今年も○○さんの演奏が素敵でした!毎年楽しみです!」「○○君は勢いがあって楽しかった」「○○ちゃんはすごく上手になっていた」などなど・・・自分が弾いたらあとは知らない。ではなくて、みんなで聴きあえる姿勢は本当に立派です。

トーンチャイムやピーター隊で、結びつきがあった皆さんはもちろん、小さなお子様達はレッスン室にいつも飾ってあるコンサート集合写真を見るのが大好き。時々、レッスン中にも椅子を降りて写真を見に行ってしまうほどです(笑)そこで「この子は何を弾いた子だっけ?名前は?」なんて言いながらエンジェルトーンの仲間意識を早速育てていますよ♪楽しいピアノ仲間として皆さんがお互いを感じられると良いですよね☆

さて、話がそれておりますが・・今日はレパートリーについて。

ピアノを何年も弾いてきてレッスンにも毎週通っている皆さん!「じゃぁ何か聴かせて。弾いてみて」と誰かに突然言われた時に弾ける曲どれくらいありますか??

コンサートまで毎日沢山弾いていたあの曲、コンサートの時と変わらず弾けますか?これって、なかなか大変なんですよね~。ともすると、すっかり頭から曲が抜けている・・・という事も少なくないと思います。あんなに練習したのにどうして・・・?とせつないばかりですが、弾かないと記憶は薄れ、指もどんどん忘れていってしまうのです。

レッスン生さんの中に一人だけ「去年のコンサート曲も、一昨年のコンサート曲も毎日1回ずつ弾いているから弾けるよ」という子がいます。素晴らしいとおもいます!!「少しへたくそになってるけどね」とその子は言いますが、それでも本当に立派です。こうしてレパートリーは作られます。仕上げた曲を忘れない程度に弾き続ける事、そこに自分らしい演奏が生まれてくると私は思います。革製品のように、何年も持ち続けると独自の色味が出てくるのと一緒ですね。どんな曲でも構いません。「この曲はお気に入りだなぁ~」と思う曲は自分の人生のメロディの1つとして側に置いてあげてくださいね。

今回、私がコンサートで弾いたオリジナル曲。皆さんから沢山お褒めいただき嬉しかったです☆ありがとうございます♪♪あの曲を作曲したのは2004年です。15年間気の向くときに弾き続け、主人には「弾くたびに違う雰囲気があるんだよなぁ」と言われます。今回のコンサートでは、ステージでのびのび弾けた事もあって、演奏としてはまさにスペシャルバージョンでした。主人曰く「あの演奏は今までにない!すごく思いが詰まっていたよ」と大喜びでした☆

弾き続けるから出来る自分だけの曲の中身への思いを、皆さんも楽しめるようなレパートリーを是非増やしていきましょう。まずは、今年のコンサート曲から初めてみませんか?

angeltone-piano.com