愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

勝負の10連休!!

f:id:angeltone:20190430122237j:plain

平成から令和へ変わる歴史に残る10連休。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は朝こそこそ~っと早めに起きて、子どもたちが起きる前にプログラム印刷&製本から始まった平成最後の朝です(笑)相棒ワンちゃんが膝の上で寝ながら応援してくれていますが現在、インクがなくなり中断中(汗)

この10連休、初めの2日は通常レッスン、29日、5月1日、4日は特別レッスン、6日はリハーサル!という事で、出演者の皆さんはラストスパートで演奏を磨く10連休。私は準備にラストスパートです。コンサート前なので「レッスン参観させてください」とレッスンに顔を出してくださるお母様もいらっしゃり、お子様も気合いが入ってピアノに取り組まれています。このお休みを活用して、おじいちゃま、おばあちゃま、親戚の方やお友達などの前で弾く機会を作れるといいですね。(今回の練習はよくできたな~)と思っていても、人前で演奏すると気持ちが不安定になる事があるので、誰かに聴いてもらう事はとっても大事です。機会がない場合にはビデオで演奏をとってもらいチェックしましょう♪自分の演奏をお客様の立場で聴く事が出来ますよ。

今回のコンサートまでの道のりを一足先に振り替えってみると・・・曲選曲のレベルが上がった子がとても沢山で、去年のプログラムと見比べると驚きの進歩!という子でいっぱいです。小さい子はお気に入りの映画の曲が弾けて嬉しくて毎回ニッコニコでレッスンに取り組めましたし、小学生の皆さんの中には「この曲はママが小学校の時に弾いたんだって。だから私も弾くの」と大好きなママの思い出を再演してくれる子がいたり、「長い曲を弾いてみたいから難しそうだけどこの曲に決めた」と言って選曲した子、「弾きたい曲は○○」とすでに心に決めていた子。「ペダルが使える曲でママが大好きなディズニーの曲を弾きたい」と初めてのペダルもがんばって練習した子など沢山のチャレンジがいっぱいでした。

中学生以上の皆さんは、限られた時間と度重なる学校の試験を乗り越えながら、音楽の中身ががグッと詰まった曲を皆さん挑戦されています。中には昨年のコンサートが終わってからしばらくして「この曲をいつか弾いてみたいと思っていて・・・」と楽譜を取り寄せて持ってきてくれた子もいました。

みんなのがんばりが鳴り響くコンサートまでもう少し!体調に気を付けて、楽しみにしてステージに向かいましょうね!毎年お伝えしていますが、コンサートは緊張する恐ろしい所ではなく、音楽の天使とつながれる特別な嬉しい場所です。ミスタッチや暗譜忘れなどの恐怖にひるむことなく輝くステージへ一歩を進めましょう!

そうそう、今年の私は自作曲を演奏することにしました。この曲は大勢の人前で演奏するのは2回目です。プラハ留学の一時帰国中に母校の小学校で当時の子供さん達、保護者の皆様の為に学校の体育館でピアノ演奏会をしたことがありました。(現在20歳を過ぎた甥っ子や姪っ子が在学していたのでかなり前ですねぇ)その時、色々な有名クラシックを弾いた後にこの自作曲を弾いたことがあります。)「この曲を聴いてどんな感じを受けますか?」とインタビューしてみたら「とっても優しい感じ」「途中がキラキラしていてきれい」など生徒のみなさんが感想を聞かせてくださった事をよく覚えています。

今回、皆さんにどんな気持ちをお届けする事が出来るでしょうか?リラックスしてお聞きいただければ嬉しいです。楽しいコンサートにしましょうね♪

angeltone-piano.com