愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

ピーターと狼 初挑戦の下準備

f:id:angeltone:20190311090604j:plain

梅の花がキレイに咲く季節。土曜日はレッスンのお昼休みを使って家族でスピード花見を楽しみました。これからどんどん咲きだす春の花を思うと心がウキウキしますね☆

3月に入り、今月末には第1回のピーターと狼の合わせがあるのでそれに伴う準備に追われるリエ先生。日曜日に台本を全部書こう!と意気込み、エンジェルトーン専用の台本を打ち込み始めましたがいまだ作成中・・・(汗)急ぎます!

初めての試みというのは、いつもどこから手を付けるか?とあたふたしてしまうのですが、第1回のコンサートを乗り越え、第2回からはトーンチャイム、第3回にはドレミファレッスンのオリジナルプログラム、と少しずつ要領を得て迎えた第4回。4年に1度のオリンピック並みに盛り上がる作品へとみんなで作り上げるのが楽しみです。

こちらのメンバーの皆さんには「照明が暗くなるから、暗譜するくらいの用意でお願いね」とか「3月末にはみんなと合わせるから、それまでには形になる演奏を作ろうね」など「えっ!?」と聞き返されそうな事をにこやかに生徒さんに話していますが(笑)教室では禁句の「無理」という言葉は誰からも聞こえてきません。「は~い♪」と笑って答えてくれる子が多いのは自信の現れかな。と嬉しく思います。

正直、私の子ども時代のピアノ発表会で、こういった作品をみんなで上演したことはありません。なんとなく「○○ちゃんより上手に弾きたい」とか「絶対間違えずに弾く」ぐらいが発表会の目標だったような気がします。でも、同じグループでレッスンをしていた子がグループメンバーみんなが参加できるアンサンブルの曲を作曲したことがあり、ピアノ、エレクトーン、パーカッションなど色々取り揃えてみんなでお友達のオリジナル曲を演奏したことがりました。感想は・・・「とても楽しかった!!!!」今でも彼女を思い出すとあのメロディーがすぐによみがえります。

そんな経験をエンジェルトーンのみんなで共有していきたいと思っています。ピアノを通じて広がるお友達の輪が出来るように。笑って聞きあえる作品作りが出来るように。

というわけで、今日のブログは早めに切り上げて作業へかかります!!みんなの思い出が「リエ先生が慌ただしかった(汗)」とかにならないように~!頑張ります!(笑)

angeltone-piano.com