愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

エンジェルトーンレッスン生さんがビギナーからレギュラーに変わるとき

f:id:angeltone:20190217092839j:plain

2月のバレンタインデーが終わり、時間の速度は相変わらずの猛スピードですね。お料理にかけては昔から変わらず苦手なリエ先生。大学時代には「リエの家の冷蔵庫にはチョコとノートが入っている」と友人達が驚愕しておりました(笑)そんな里枝先生とは真逆な女子力たっぷりのレッスン生さん。バレンタイン週間には手作りのチョコのお菓子を持ってきてくださり「ママと作ったの」ととっても可愛いラッピングでプレゼントしてくださいました。ママと一緒にクッキング♪素敵ですね~。エンジェルトーンにお越しくださるお母様方は本当に素敵なママばかりでいつも刺激を受けます。ありがとうございます☆

新学期を前に、教室ではアンケートにもご協力いただきありがとうございました。お母様方からのご質問、ご意見には次回からの教室お便りの中でお返事させていただきますのでよろしくお願いいたします。また、4月からの新レッスンスケジュールにつきましても現在調整中です。1週間の中でも超人気枠にはご希望も集中しているため、あの手この手でレッスン組みをしておりますが、もしかすると少しお時間のご相談をかける場合があるかもしれません。恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

さて、前置きがいつも長いですが・・・今日のテーマはエンジェルトーンの新しい生徒さんがレギュラー生さんに変わるとき。

これがくっきり分かる瞬間があります。それは・・・「無理」「出来ない」と言わなくなった時。中学生くらいからは自分の言葉を制御して「失礼かもしれない」と思う言葉は口に出さなくなってくる優しい子ばかりですので聞きませんが、小さいお子様は心の思いをそのまま言葉に出してきますよね。レッスンではどんどん心の声を出してくださって大歓迎です。それがレッスンの入り口ですからね!

ただそこで私がチェックしているのが、難しい曲、新しい曲との接し方です。誰でも日々の生活の中で無理難題にぶつかる事があり、そのたびに「うわぁ~まずいなぁ~!」と思うのですが、エンジェル性の皆さんにはそこから打破する精神力をピアノを通して身につけて欲しい!という思いを教室レッスンの3本柱の1つとしています。

教室に入って1~2年間は不安に打ち勝てない子が多く「こんなの難しいから出来ないの。」「弾けないよ。無理」と簡単に諦め言葉を発言してしまうビギナーエンジェルちゃん達。「そうだね~。難しいねぇ。でも、無理ではないよ。先生は弾けると思うから○○ちゃんにこの本を渡したんだもの。教室では「無理」っていう言葉は無しなんだよ。弾けないと思ったらもうぜ~ったい弾けなくなっちゃうから。難しいけど先生と一緒に弾こう!諦めないで進もう!」とスポ根的なリエ先生の言葉でもう一度ピアノにしぶしぶ(?)向かう子。でもそれでこそ扉をノック出来ると思っています。

石の上にも3年。ピアノも始めは耐え忍び鍵盤や楽譜とじっと向き合う事が大変です。でも、そのビギナー期を乗り越えて「無理」を口にしなくなった時のレギュラーエンジェル生さん達には心の余裕が感じられるように思います、難しい楽譜や、すごく長い楽譜を見ても「うわぁ~長い~。すごい~」とどこかポジティブに困難をとらえられる強さを持っています。先日も年中さんからピアノを始めて現在1年生の女の子とのレッスンの中で「この連弾の曲、私は忙しいけど先生は簡単そうな楽譜だね~」と彼女の率直な言葉が飛んできたので「そうでしょ~。でも変わってあげないよ~ん。頑張って難しいパートを弾いてね~」と答えてみました。彼女の反応は・・・「あははは~~~(笑)」お見事!困難を笑い飛ばしました!!はい。レギュラー認定!!ですね♪

こういう言葉や心の変化・成長を感じる生徒さんが今年度は本当に沢山ありました。ピアノで諦めない心を鍛えていく。達成感は演奏を弾ききった時、大きな花マルをもらった時にしっかり自分の糧となり残っていく事と期待しています。

今月も体験レッスン終了後、「すぐにピアノを始めたい」とご連絡をくださるお母様方がいらっしゃいました。新しいビギナーエンジェルちゃんたちがレギュラーエンジェルへと変身していく様子を一緒にサポートしていきたいと思います。

~お知らせ~

エンジェルチャイム隊今年も結成致します!ご連絡遅れておりますが2月最終週より始動の予定です。

angeltone-piano.com