愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

今年も笑顔でレッスン開始です

f:id:angeltone:20190109145445j:plain

明けましておめでとうございます。2019年がついに幕を切り、7日から教室のレッスンは開始して続々と元気なレッスン生の皆さんがお越しくださっています。クリスマスから始まる嬉しい冬休み、お正月のお出かけなどもあり、「あれ?どうゆう風だったけ?」なんて楽譜のメロディがちょっぴり頭から遠のいてしまっている子、「お休みの間はいっぱい弾いたよ」と花マルいっぱいゲットする子など様々ですが、みんなが笑顔でレッスンに来て下さる事が一番!嬉しく皆さんとのレッスンを開始する事ができました♪

冬のお休みの間に、リエ先生はちょっぴり教室の模様替えに取り組みました!プラハから日本へ戻った時の引越し荷物や家具がまだ開封されずに残っていたのですが、お休みを使って主人と一緒に大移動!膨大な楽譜は全てがレッスン室には収まりきりませんが楽譜棚を以前のものから入れ替えて少しすっきりしました。生徒さんも「わ~、変わったね。」とすぐに教室の変化に気づいてくださり、新年を新たな気持ちと教室からスタートです。

そうそう、今年の初夢は・・・なんと「エンジェルコンサートのリハーサル場面」でした!休みの間、しょっちゅう「どういう段取りで実現させるか」と企画について考えていたので初夢にまで登場でドキッとしましたが、成功に向けての良い兆候!と思って準備を進めたいと思います。

コンサート用選曲も始まっていま~す♪ 去年の演奏会プログラムを見ながら「この子にはこんな曲をお勧めしたいな」と考えたりしますが、昨年からここまでの間に「随分と力をつけられたな~!」と思う生徒さんがとっても沢山です。年々、弾きごたえ、聴きごたえのある曲が増えていく事は皆さんの努力の証ですよね♪昨年の小さなドレミファレッスン生さん達の成長した姿にも、皆さんきっと驚かれると思いますよ♪

そして、選曲について1つお知らせ。昨年末のレッスンから「○○をコンサートで弾いてみたいです」「ママに○○の曲を弾いてって言われたよ」というリクエストを教えてくれる皆さんが沢山いらっしゃり、コンサートを楽しみに曲を考えてくださっているんだなぁ。と嬉しくなります。ただ、時に「その曲はもう少しピアノと仲良くなってからの方が素敵に弾けるかもね」という事や「メロディの美しさをもう少し感じて表現出来る時の方がピッタリ合うんじゃないかな?」などゴーサインを出せない時があるんです。皆さんが日頃耳にしやすいピアノ曲やクラシック曲は大体似ているのでリクエストに出てくる曲も似通ってきますが、手の大きさはもちろん、テクニックやペダル操作力、音楽性がある程度備わってこそ弾ける曲というものがあります。

反対に子どもの豊かで新鮮な創造性を音に乗せやすい曲、子どもの音だからかわいく響く曲もあります。レッスンでは出来るだけ沢山の選曲枠の中から生徒さんにピッタリ合いそうな曲を生徒さんと一緒に吟味してお渡ししていきますので、もしご希望曲が「もう少し後でね」となった場合でもご理解いただければと存じます。お子様方はほんの数年で手も心も大きくなり有名な作曲家の作品を弾くようになります。今の小さなお子様たちだから弾ける曲、ワクワクの気持ちで弾ける曲を、サポートされるご家族の皆様にも一緒に楽しんでいただければと思います。よろしくお願いいたします。

今日もレッスン室で皆さんをお待ちしていま~す♪

angeltone-piano.com