愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

今年も1年ありがとうございました♪

f:id:angeltone:20181230231230j:plain

今年も残すところあと1日となりました!個人的には「走り抜けた1年!」という感じでしたが、教室の1年を思い返してみると新しい生徒さんとの出会い、お母様方との心温まるお話やメッセージのやりとり、コンサートやコンクールに向けての熱のこもったレッスン等々、どの場面を覗いても満足のいく時間の積み重ねでした。なんといっても、レッスン生の皆さんの成長がぐっと目に見えて感じられた事が一番の喜びです!テキストが難しくなってもペースが落ちずに先に進むだけの譜読みの力と演奏力をつけられたのは、練習のコツをしっかり習得できたからこそですね!自由な気持ちをメロディに乗せられる皆さんの演奏は、エンジェルトーンの音ですよ♪

お家でのお母様のサポートと、皆さんの努力にリエ先生から感謝を込めて大拍手を送ります~!!来年も素敵な音を聴かせてくださいね♪

もう一つ御礼を!!年末レッスンでは沢山のプレゼントを頂きましてありがとうございました。素敵なメッセージが添えられた皆様からのプレゼント、大変嬉しく頂きました。

そして、年末企画のCDを希望してくださった皆様には無事に最終レッスンにCDをお渡しする事が出来ました。お聴きくださいましたか??本当は、CDにメッセージもつけたかったですが、時間切れでした(泣)

生意気盛りの演奏ですが、初めに収録してあるソナタは私が生涯大切に弾き続けたいなぁと思うベートーヴェン最後の3曲のピアノソナタ30番、31番、32番の中の1つ目です。大学のディプロマコース修了試験で弾き、プラハ音楽院での入試曲の中の1つでもありました。次の31番を留学中に弾き、何度かヨーロッパでの演奏会で弾かせてもらいました。残すは32番。神々しくてまだ手が出ません。この曲は完全に天国につながっている気がするんですよね~。

そして、その先の私の作品。Shine Musicというのは、私の当時のホームページの名前。懐かしいので残しておきました(笑)

CDにはそのホームページで音楽MIDIとして配布していた曲の中から自分の好きなものを選択してレコーディングしました。何曲か思い入れのある曲の解説を・・・

トラック3、14 The Starting point ホールでのレコーディング日の前日くらいに素敵なホールで弾く記念に作った曲がこの曲とトラック14の「祈り」でした。日本での学生生活を終えてある意味新しいスタート地点にいた自分を描いたものでした。

トラック4 永遠 大学時代の歌手志望の友人が作った詞にメロディをつけて欲しい。と頼まれてつけた1曲。

トラック6 Key 鍵です。「あなたを待ってる扉がある。鍵を持つのはあなただけ」という言葉が頭をグルグル回りメロディをつけました。いつも新しい人生の扉の前に立つと、弱気になるものですが、踏み込む勇気をくれる合言葉です♪

トラック7 大学時代、お部屋の消臭剤「無香空間」を文字って「夢幸空間」という題名で作った思い出の曲。大親友が「ドレミ」と弾いて「ここから先作って」とリクエストを受け即興で作った曲。だけど二人のテーマ音楽になった曲です(笑)

トラック8.13 当時、ホームページでアートな活動をしていたりっぴぃの詩やお話へ音楽依頼を受け制作。とっても楽しい制作活動の時間でした。よく考えると、あの頃から私は音楽とお話や絵が繋がっていましたね。

トラック9 Melon メロンが好きすぎて作曲。メロン~メロン~ってメロディ聞こえるでしょ?(笑)

トラック10 碧い星 「地球を大切に運動」リエ先生バージョン

トラック11,12 Dad 父の日に楽譜と一緒にプレゼント。歌詞も書いたけど忘れてしまったわ。 July.4 亡き母の誕生日に作った曲。大学1年の時に突然亡くなった母。その後、木の枝のごとく痩せ細り復活するまでに時間が相当かかりましたが、母の誕生日に「音は天国まで届くから」とペンを持ちました。お誕生日の歌なのにせつないのは、寂しさの現れですね。

こちらのCD、プラハ在住当時にレッスンをさせていただいていた生徒さんからも「CD聴きます!」のメッセージをいただき、郵送いたしました!プラハで長女を出産した当時の生徒さんご家族と、長い年月を経てもご連絡いただける事に本当に幸せを感じます。先日も、ばったりショッピングの途中で以前教室に通ってくださっていた生徒さんのお母様と出会い嬉しくお話させて頂きました。教室を離れられても、通ってくださった生徒さんのその後の元気な様子をお聞きすると、ワクワクします。

素敵な皆さんとの出会いをこれからもずっと大切に、新年も張り切ってまいります。

皆様、1年間大変お世話になりました。どうぞ楽しいお正月をお迎えください。ゆっくり休養をとって、元気に新年レッスンにお越しくださいね!楽しみにお待ちしております。

来年も飛躍の年となりますように♪

angeltone-piano.com