愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

冬レッスンに向けて

 

 

f:id:angeltone:20181125094456j:plain

11月もあっという間に終盤戦です。教室の生徒さんからもクリスマスの話題が上がるようになってきました。

さて、先週は今後の冬レッスンに向けて教室のエアコンを業者さんにクリーニングしていただきました。依頼した際に、エアコンの型番をお知らせしたところ「とても難しいタイプなので時間が4-5時間かかります。」とお返事をいただき、レッスンに支障が出ないよう午前9時からお願いしました。遅くても午後3時までには終わるだろう。との予想でしたが、まず業者さんピアノとエアコンの位置関係に愕然とされ・・・ピアノ移動でフローリングへの傷が付く事が心配で固まってしまわれたので、結局ピアノ移動を何度も見て経験している父、兄、主人の力を借りて移動し作業に取り掛かっていただきました。

こういう時、ピアノのサイズの大きさには本当に手をやいてしまいますが、楽器の王様ですからね。仕方がありません。何重にも保護カバーをかけてもらい、レッスン室のエアコンクリーニングに取り掛かっていただきました。

が!!「難しいタイプ」と初めから言われていただけあって、分解するだけでもの凄く時間がかかり、聞こえてくるのは業者さんの苦戦する声ばかり(汗)「あれ?ここどうなってるんだ?!このカバーの奥が基盤か~!!」などなど、クリーニングに取り掛かる前に時計はお昼を過ぎ、お昼休みも早々にすぐ作業にとりかかってくださいましたが、クリーニング終了後に分解したエアコンを元通りにするのに、最高に時間がかかり3時…4時…5時…と時間が過ぎてレッスン生の皆さんには振り替えレッスンのご連絡を徐々に入れていく結果となりました。

突然の変更、大変申し訳ありませんでした。皆さん、金曜日の祝日に振り替えを了解してくださりありがとうございました。

作業が終わったのは午後6時でした。「はぁ~~~~~~疲れた」と作業してくださった方の声を聞いた時には「お疲れさまでした~」以外に言葉が出なかったです(笑)

ピアノをもとの位置に戻したのは翌日となりました。

冬は乾燥もひどくなりますし、ウィルスも飛びやすいので、教室の方も出来る限り安心レッスンを受けて頂けるよう気を付けていきたいと思います。

昨日からオイルヒーターもお目見えして、空気清浄機と並んで運転しております。寒い冬への支度も万全!張り切って弾きにきてくださいね☆

angeltone-piano.com