愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

繋がる!音と色

f:id:angeltone:20181002120112j:plain

あっという間に10月!小学校の運動会が終わり、今週末は幼稚園・保育園の皆さんの番ですね!ここのところ、なかなか予定通りに進ませてくれない週末のお天気が続いていますが、今週はどうかな?皆さん張り切ってスポーツにダンスにしてきてくださいね~♪

運動会と言えば、音楽に合わせて入退場がありますね。小学校くらいにもなれば1・2!とリズムにも楽に乗れるようになりますが、小さな3才くらいのお子様は音楽が聞こえてはいてもそれに合わせて行進まで出来るかどうか、分かれてくるところだと思います。昨年から始まった「ドレミファレッスン」のコースに通う小さなお子様たちも、レッスン初めでは お歌に合わせてリズムとりをするのを難しそうにしています。付き添われているお母様も、心配そう。(うちの子リズム感無いわ・・・)というお顔で見られたりします。その瞬間に「ドレミファレッスンでピッタリリズム打ち出来るようになりますからね。大丈夫なんですよ♪」とお声がけしています。これ、夢でも慰めでもなく本当です!みんなリズム大好きな子達に変身してくれます☆

ドレミファレッスンを卒業されたお家のお母様からは「保育園でリズム感が良いと褒められました」という嬉しいご報告をお知らせいただき、色んな動物リズムの歌を作ったかいがあったなぁ♪と思った秋の始まりです☆

頑張るみんなに負けないようリズム・テンポよくブログを更新していくはずが、少し時間が空いてしまい申し訳ありません!

今日は色塗りのお話。レッスン生の皆さんは、導入のレッスン中はいつも色鉛筆をバッグに入れてレッスンに通ってくださいます。音の色塗りをして譜読みに慣れる為のトレーニングですね。その後、年齢や力に合わせて使う教材も変わり色鉛筆は登場しなくなっていくのですが、新たな色鉛筆の出番が見つかりました!

そこにたどり着くまでには、1つの素敵なお母様のお話があります☆

導入教材をやり終えて、次にピアノと言えばお馴染みの「ブルクミュラー」に進めた時のお話です。教本は色々な出版社から出されており、シンプルなものから、凝ったものまでバリエーションも豊か。その中で私が選んだ楽譜は、イメージ力も育てつつ、優しいタイトルの挿絵が好印象の1冊でした。

この楽譜を渡すときには、まず私がどうしてこの本を使おうと思ったか、優しい色使いやイメージの助けになる注書きなどについても一緒に生徒さんと見てお話をし、それから1曲目へと挑戦していきます。

楽譜の最初の方はオールカラーで色あざやかなのですが、挿絵の色も途中からはモノトーンになってしまうこちらの楽譜、のはずが・・・ある生徒さんの楽譜は全部カラーなのです。生徒さんが気持ちよさそうに弾いているので一人(あれ?新しくオールカラーに改定されたのかな?)と思いつつレッスンを続け、「これ、きれいな色ついてるね~、先生のは黒白だよ」と言うと「お母さんが塗ったよ」と思いがけない答えが返って来てビックリ仰天!

「プロじゃないですか~!!」と言わずにはいられない素敵な色使いで、お母様の愛情を感じました~!「塗りだしたら楽しくなっちゃって♪」とお話くださる優しい笑顔。お子様の楽譜で大人のぬりえをされるなんて、オシャレ感覚が飛びぬけているなぁ。と憧れました。(題名のイメージにもピッタリで本当に素敵でした)

その日以来、この曲集を始めている子に「あのね、この本初めのうちは綺麗に色がついているんだけど、途中からは色が抜けているでしょ?でも、素敵な絵だから是非この曲を弾いた感じで色を付けてみて欲しいなぁ~」と言います。お母様の素敵なアイディアがエンジェルトーンに広がっています。

昨日も、とっても優しい色使いで見事な色塗りを披露してくれた4年生の女の子がいました♪ マイ楽譜は自分だけの宝物。ただレッスンの注意事項だけでなく、こんな風に色がついている楽譜だと、きっと大人になって見返した時にほんわか暖かな気持ちになりそうですね。「〇年生の時には、この曲をこんな気持ちで弾いていたんだなぁ。」って笑顔で思い返してもらえる時間を一緒に過ごしていきましょう!

私の高校時代の同級生は、受験前の楽譜がパートごとに違う色で塗りたくってありました。ちょっと過激すぎて「おぃおぃ、これすごいね・・・」と(仲良かったので)突っ込みましたが、その時にしかない気持ちを色とつなげるって素敵な事かもしれません。

是非、皆さんも楽譜に愛を注いでください♪

愛と言えば・・・次回は「ロマンチックな秋」をテーマに大人ピアノのお話です☆

angeltone-piano.com