愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

むくむく湧き上がるイメージ力

f:id:angeltone:20180719112203j:plain

毎日暑い!!夏ってこんなに暑かったっけ?と夏好きな私もうろたえる暑さです~。こんなに暑いと外出も覚悟を決めてでないと出来ませんね。夏休み目前にしてこの暑さ、学校までの行き帰りだけでもお子様達の体力は限界。それでも元気にレッスン室に来てくれるみんなの顔はニコニコしていて嬉しい毎日です。

今日はレッスン室のピアノの調律が入っています。午前中にお願いしているので、午後からのレッスンはリフレッシュしたきれいな音が響きますよ♪ レッスンをしているとお母様方から「調律をずっとしていないんです」というお話を聞いたりすることがあるのですが、調律はピアノ上達、音感定着の為にも大切です。定期的にしてくださいね。そして、何よりも大切なピアノがいつまでも良い状態でいる為に!調律は大切ですからね。我が家にも3台のピアノをメンテナンスしてくださる調律師さんが数カ月おきに来て下さり、私の要望に合わせて音の整備をしてくださいます。

この調律の要望、私が中学・高校在学中あたりから出るようになり、当時の調律師さんには色々とピアノに手をかけてもらいました。たとえば・・・「指の力を強く、よいタッチになるように鍵盤を少し重くしてください。」とか「音のヘルツを変えてください」「音色に輝きが出るように」・・・などなど調律師さんだから分かる専門分野に首を突っ込ませて頂いて「里枝ちゃんが望んでいる事はこういう事かな?」なんて共に試行錯誤して音を作っていただいたりしていました。

その後、渡欧もあり調律師さんは色々と変わって今に至りますが、留学中に1カ月ほど里帰りしてまた渡欧したあとにメンテナンスに来て下さった調律師さんは「わぁ!1カ月でこんなに弾き込んだんですね~。全然状態違います」と仰ったそうです。調律師さんのピアノを見る目、聞く耳は特別ですね。すごいです。(実際リサイタルがあったので、その1カ月物凄くよく弾き込みました)

さて、今日のお題はイメージ力!話が始まる前から随分脱線してしまいましたが(汗)戻りましょう!私はいつも演奏に映像がついてくるような演奏をしよう!と生徒さんに言い続けています。メロディから湧き出るイメージの泉はお子様達だけに限らず大人のレッスン生さんの想像力もむくむくと膨らませます。ただ黒丸(音符)を弾いているピアノではなく、黒丸の向こうに広がる秘密の扉を一人ひとりが開ける事に音楽の楽しみはあると思います。

先日のレッスンで、小学校1年生の生徒さんが「おともだち」という曲を弾いてくれました。とってもイキイキ弾けたので「わぁ、楽しいね!いったいどんなお友達と何をしているところなの?」と聞いてみると「○○ちゃんと○○君と○○ちゃんとシーソー!!」と本当に即答で返ってきました。確かにシーソーの動きを思わせるメロディがあります!そして大好きなお友達の名前。演奏をする小さな女の子の頭の中にはしっかりと音楽と映像がリンクしています!「すごいね!!ぴったりだね!本当にシーソーしている様子が先生にも浮かぶよ♪」と二人で盛り上がりました☆☆☆

「いつもその様子を想像して弾いているの?」と聞くと「違うよ、今先生に聞かれてパッと思いついた」との答えが。常に、その映像を頭に描きながら演奏出来る事も素晴らしい事ですが、突然聞かれてすぐに思いつくほどに曲に向き合っている姿にも感動です。音楽の種が芽を出してむくむく育っているなぁ。と本当にうれしいレッスンでした。

弾けるようになるまでには、色々と難関もあります。でも、その中に一コマずつでも音にあう映像を感じられるようなレッスンを進めていきたいなぁ。と思います。子供の頃に弾いた曲は大人になって覚えていないかもしれない。でも、「あんな場面を思いながら弾いた曲があったな」と覚えていてもらえると嬉しいです。

みんな夏の1曲に取り組み初め、お気に入りのメロディで暑さに負けない響きを作っていきましょう♪ちなみに。一足先にリエ先生も夏の1曲で実写版「美女と野獣」のエンディング曲セリーヌディオンの「時は永遠に」をYouTubeにアップしてみました。気を付けた事は、セリーヌの歌、息づかいを出来る限り演奏に組み込んだところです。とにかく大好きな曲なので、練習時間なしで雑ですが楽しみました~♪ 朝の解放感の中で弾いていたのでレッスン室の扉まで空いています(笑)

www.youtube.com