愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

お母さんは特別!

f:id:angeltone:20180704113259j:plain

7月に入り、暑い日が続いていますね~。無駄に一人暮らし期間だけは長いリエ先生ですが料理は苦手で、ここまで暑いとレシピが何も浮かびません。だれかレシピ教えてください(笑) 気を取り直して!!教室ではクーラーを入れて快適環境の中でピアノに向かえるようにしていますが、生徒さんの体質によって暑い・寒いに差があるようです。冷えすぎたり、まだ暑い・・・という時にはご遠慮なく教えてくださいね。

ここ数日の間に書きたい事は沢山起こりましたが、大事な事から順を追ってブログに綴っていきたいと思います。今日のテーマは「お母様」について。教室には様々な生徒さんが通われます。そしてお子様がピアノレッスンを受けられるように・・・と一番初めにお母様が体験レッスンのお問合せを下さいます。教室に通われるようになると、レッスンへの送迎、お家での練習の声掛けや、一緒に練習など、本当に愛情をかけてお子様を育てられる姿に感動します。

先日も、あるお母様に「新しい曲でも1週間のお家での練習でちゃんと弾けるように練習されて素晴らしいですね。」とお声がけしましたら「初めのうちはいつも親子喧嘩しながらですが、ピアノは絶対やめたくないというほどリエ先生のレッスンが好きなようです」と教えてくださいました。(感激!!)ピアノの練習は簡単な事ばかりではありません。どちらかと言えば、大変な忍耐力を必要とし、毎日継続する根気強さ、集中力、そして音楽に合わせて膨らませる想像力など、小さなお子様が1人で「やるぞ!」と思うには荷が重い所があるのも事実です。この壁をそれぞれのお母様が色々な角度からアプローチされて、お家でのピアノ時間を確保して下さっている事に本当に感謝しております。

お母様の中には「私は全然楽譜が読めないので、子供が続けていけるか不安なのですが」と心配そうに体験レッスンに来て下さったお母様も何人かいらっしゃいます。でも私は、お母様が楽譜が読めないから・・・という事には全く心配をしていません。それは、私がレッスンの中でお子様に伝えていく事の1つですから。お子様と楽譜を通して音の旅に出かけピアノを楽しむ中で出てくるひとかけらが譜読みです。譜読みが音になり、音が世界を作り、作曲家とつながり、聴く人に伝わる。ここまでをレッスンで皆さんと作り上げていきます。だから、お母様がピアノが弾けなくても、楽譜が読めなくてもご心配なさらないでくださいね。

ただ、お家での練習へのきっかけは、お母様のお力が必要です。なぜなら、1週間のうちの40分だけではエンジェルトーンの魔法は続かないのです。(シンデレラと一緒♪)私と一緒の時間に譜読みのトレーニングをしても、他の6日間一度もテキストを開かずにいたら譜読みのポイントはまた頭から消えてしまいます。メロディの流れを歌いながら一緒に弾いても、お家で1度も弾く事がなければ息継ぎすら忘れてしまいます。ピアノ演奏はコツコツと積み上げるから出来上がる芸術なのです。お子様が伸び伸びと楽しむピアノであるために、「今日もピアノの音が聞きたいなぁ。やっぱり○○ちゃんが弾いてくれるピアノの音がママは一番好きだから」と一言お子様がピアノににっこり向かえる環境作りをお願いしたいです。

以前、練習時間がお家で全く取れていないお子様のお母様に、「レッスンへのお声がけをお願いします♪」とレッスン後のお迎えの際にお願いしてみた所、とても迷惑そうに「私は忙しくて時間がありません。仕事もしていますから子供の練習なんて見られません」という返答が返ってきて驚いた事がありました。お忙しいお母様のお気持ちは十分分かります。本当に、母親業って大忙しですよね。でも私がお願いしたいのはお子様がピアノへ楽しく向かえるようなお声がけや興味を示すことです。まさかまさか、サッカーの試合のごとくピッタリお子様に張り付いてレッスンしてください!とは言っていませんからね。(笑)「あ、新しい曲になったんだね~、テキストも随分進んでる~」なんていう会話でお子様をピアノに向かわせてあげてほしいのです。お子様は、大好きなお母様に聴いてもらいたくて、がんばってキレイな演奏を目指せます。

みんな持っている時間は一緒。24時間です。お仕事をしているから時間がない、お家で過ごすお母様だから時間がある。というわけではないと思います。小さなお子様ではないのですから、今の自分の生活を決めたのは自分自身。忙しい時の中でもお子様のピアノを聞きながら笑顔でお料理を作るようなピアノとの接し方を見つけていただきたいなぁ。と思います。

なぜなら・・・レッスンではお子様達がよくお母様の話題をしてくださるんですよ。「いつもね、ピアノの練習が終わるとママと一緒にピアノのお片付けをするんだよ。私が蓋をしめて、お母さんがピアノを磨いてくれるの。」とか「お母さんがね、ここの音がちょっと違うって教えてくれたよ」「母ちゃんがここだけの練習すると良いよって教えてくれた」などなど、本当にお母様ってスーパーウーマン!!お子様はちゃんとお母様の声を胸に止めて、その姿を大切に見ているんですよね。

時に厳しく、大きな愛情で包まれているお子様達は本当に幸せです。私はそんな幸せなお子様達に生きた音のエッセンスを加えられる存在でいられるよう、今日もニコニコがんばります♪

素敵なお母様方!がんばりましょう!!そして、いつも本当にありがとうございます☆

 

angeltone-piano.com