愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

電子ピアノの新しい旅立ち

f:id:angeltone:20180622151019j:plain

梅雨らしい少しどんより雲の日が続いています。そんな中でもピアノレッスンにお越しくださる皆さんは、小さな3歳のお子様から大人の方までいつも目標を持って輝く人ばかり。沢山のパワーがレッスン室で火花(音花?)を散らしています☆

最近、何人かのお母様より「里枝先生のおかげで子供が変わってきました」「ピアノの音が好きになりました」「今までの先生ではレッスン楽しかったなんて言わなかったけど、里枝先生に変わり、今日もレッスン楽しかったよと言うようになりました」と嬉しいお言葉を頂き皆さんと音楽を通してしっかり「天使の音仲間」になれていることを嬉しく幸せに思います。

さて、前回電子ピアノから本物のピアノへ買い替えをされた生徒さんのお話を少し書きましたが、今回は電子ピアノの新たな出発のお話です。

我が家には私が大学在学中、横浜で生活していた時に夜間でも指慣らしが出来るようにと持っていた電子ピアノ(ヤマハクラビノーバ)がありました。大学生活が終わり実家に戻ったクラビノーバを、ここ数年私のレッスン中に子供たちが弾いていましたが、だんだんと弾く曲が難しくなるにつれ電子ピアノでの練習では追いつかないなぁ~・・・と思い、クラビノーバを手放すことにしました。

私の大学時代のクラビノーバなど、もう下取りなどにも対応してもらえず引き取ってもらうとなると、処分するために費用を支払わないといけないとの事でしたので「どうしたものか?」と検索すると・・・【不要になった電子ピアノを無料でお引き取りします】というサイトが何件か見つかりました。びっくりして先を読み進めると、「ピアノ取扱40年の弊社が自社工場でメンテナンスして、海外の子供たちにお届けしています」とありました。すごいですね。こんな風に電子ピアノも他の国の子供たちの喜びとして再出発の道が残されていたなんて!!早速、我が家のクラビノーバの品番をお伝えして対応していただけるか聞いてみたところ、数日後には引き取りに来て下さいました。

我が家の電子ピアノは、第2のピアノ生を奏でる為に我が家から世界へと巣立っていきました。エンジェルトーンを世界に届けておくれ~♪ありがとう~♪

そして、クラビノーバの後継として我が家に昨日アップライトピアノを入れました。前回のブログでチラッとご紹介したビビッと感じたピアノです。とにかく音の響きがアップライトとは思えないほど良い事、音色、構造共にとても気に入り、生涯使える子供たちへの超ビッグプレゼントと思い切って決めました。

というのも、「これだ!!」と惚れこむピアノに出会える事ってなかなか無いものなのです。もちろんコンサートグランドのようなランクがとても上のピアノはまた違いますが、お家に入れるサイズのグランドピアノやアップライトなどは、どれも平均的でキラッと光る音色を見つけるのが難しい。大きな買い物で2日ほど考えましたが、なんとなく運命を感じて迎え入れる事にしました。(清水の舞台から飛び降りました!!)新たな仲間が加わり、ピアノさんはまだ新しい場所で少し音色も浮つき気味ですが、しばらくすると落ち着いてくるかな。と楽しみなところです。

「ピアノはピアニストにとっての武器」だそうです。良いピアノで練習することが上達の第一歩。その為に日々楽器も磨き、腕も磨いていこう!と気持ち新たに3台のピアノを磨く里枝先生です♪

今日の写真は先日ふらりと立ち寄った祖母のお墓参りでお寺に咲いていた蓮のお花。とってもきれいで心が安らぎました♪

angeltone-piano.com