愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

コンサートを終えて~皆さんの声~

f:id:angeltone:20180430090205j:plain

ゴールデンウィークに入りましたね。皆様楽しく休日を過ごされている事と思います。とても良いお天気&コンサート後という事もあり、私も昨日は子供たちと久々に時間を気にせず遊びました。主人が遠く離れているため、なかなかアクティブに行動出来ない事が気がかりだった私。子供がかねてから欲しがっていたグローブを購入してキャッチボールに挑戦!小学校時代に地域のソフトボールチームに入って何となくやっていたグローブ使いがこんな所で役立ちました☆

さて、先週はコンサートを終えて皆さんホッとした表情でレッスンにお越しくださいました。素晴らしいと思う事は、みんながどこの箇所を間違えてしまったか、どんな心境で弾いていたか、会場の様子などをしっかり覚えているという事。これは、本番の緊張感の中でも完全に自分を見失う事なく、冷静なコントロール力を持ち備えて本番に挑めた事の証拠ですね。こういう本番に強くなる力をつけられる事は、今後様々な人生の局面で役立つはずです。

私も、小さい頃から下手でも発表会には数多く出演させていただいていたのでステージ慣れを徐々にしていき、小学校の高学年頃には全校生徒の前で壇上で話をすることがとても楽しかった事を覚えています。(今思えば恐ろしい話ですね(笑))でも、度胸を付ける!という事は大切です。「どんな事にも胸を張って向き合える」そんな強い心も合わせてピアノで鍛えてほしいと思います。

さて、今回のコンサートには私が小学校でお世話になったピアノの恩師も聴きに来て下さいました。コンサートを終えてから御礼のお電話をすると一番にこんな言葉をかえってきました。「やっぱり海外で勉強してきた先生に付くという事は良いなぁと思ったわ。選曲への考え方も違うし、まず第1に演奏者の皆さんの心に余裕が感じられるわ。それが演奏によく表れているのね。他の教室の発表会なんかは、もっとギスギスしているのよ。」「例えばね、○○のソナチネなんかはよく弾くけれど、舞踏会のように・・・という気持ちで弾こうと感じる生徒さんを育てるのは、里枝ちゃんの導き方があっての事だと思うの。」とレッスン生の皆さんのおかげでお褒めの言葉をいただきました☆☆☆

小学校のヤマハ時代には、グループの中で必死にもがいている私だったので恩師は常に私を気にかけてくださり、大学時代、私が「退学しようと思う。」と突然言い出した時にも相談に来て下さったり(ちゃんと卒業しましたが)、プラハでの留学時代には沢山のインスタント食品をかばんいっぱいに詰め込んで日本から会いに来てくださいました。プラハの街を一緒にお散歩した時、路上で歌を歌う少女の姿に涙するほど心の優しい先生。心配をかけないように、先生の後ろ姿を追いかけて日々レッスンに励んでいますが、先生に近づけた所は涙もろいところだけかな?(笑)これからも素敵な先生を目指して頑張らないと!と気を引き締めました。

そして、皆さんにお願いしているコンサートカードを見て嬉しく思うことは「次の目標」をしっかり見据えて記入してくださったところ。弾きたいと思う曲が書いてあったり、練習への意欲、演奏への完璧さを目標にしている皆さんの声が素敵だな!と思いました。ピアノコンサートが原動力になって次へ繋がっている事が本当に幸せです。一言メッセージには沢山の「だいすき」や「ありがとう」、「これからもお願いします」という言葉たち。ず~っと眺めていたくなります(笑)

そして、保護者の皆様からのお言葉も心に響くものばかりで、本当にありがたいです。大切なお子様の成長を一緒に喜び、考え、心の豊かさを育む音楽の時間をこれからも皆様と共有していきたいと思います。毎回コンサート後にお願いしているコンサートカードは、私の宝物です。生徒さんと保護者の皆様とが一緒になってステージを乗り越えた気持ちが綴られた大切なカード。ご協力本当にありがとうございました。

今年のコンサートプレゼントはチェコ製の色鉛筆立て。せっかくチェコのメロディとサブタイトルに入れたので、使ってもよし、飾ってもよし!のチェコの物をプレゼントしたいなぁと考えて選びました。ネズミさんか、犬さんか?どちらが届いたでしょうか?エンジェルコンサートの思い出として可愛がってくださいね☆

angeltone-piano.com