愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

エンジェルコンサート笑顔で終演

f:id:angeltone:20180426131655j:plain

レッスン生のみなさ~ん!そして保護者の皆様~!大変お疲れさまでした。今年も皆さんと一緒にコンサートを笑顔で終える事が出来、とても嬉しく思っています。

前回より出演してくださるピアニストさんが増え、会場のお客様も沢山になったので、「お客さんがいっぱいでドキドキする~」なんて声も舞台裏では聞こえていましたが、長い間弾き続けてきた大切な曲!沢山の人に聴いてもらえてよかったですね。

今回、年中さんで出演してくれた小さなピアニストさん達とは手をつないでステージへ出ましたが、どの子も私の手をギュッと握り「勇気をもってステージへ出るんだ!」というお子様達の心が小さな手から感じられるほどでした。

今回も私は兄家族にコンサート全編のビデオ撮影をお願いしておいたので、連日その映像を見ながらみんなの演奏を楽しんでいます。りえ先生からのコンサートメッセージも皆さんのレッスン時にお渡ししていますのでどうぞお楽しみに。

そして、皆さんからもコンサートカードが着々と到着しています!保護者の皆様からも所せまし!と言わんばかりに沢山のお言葉を書き込んでいただき、数々の嬉しいお言葉にとても励まされます。長時間にわたるコンサートでしたが、「楽しんで聴けました」というお言葉が多く見られた事にもホッとしています。

ついつい個人個人になりがちなピアノですが、エンジェルトーンの皆さんは他のお友達をよく覚えていてくださって、1年ごとの成長をお互い楽しみに聞きあえる。という形が出来ているように感じてとても嬉しいです。「○○君は本当に力強くて驚きました」とか「○○ちゃんの演奏は今年も素敵でした~」というメッセージを見るたび、教室の中のつながりを大切にしてくださっているお母様方の様子に感激します。

普段は聴けないチェコのメロディもたっぷり楽しめましたね。こんな風に音楽で旅をするのも楽しいですね。次回は何かサブタイトルがつくかどうか?まだ分かりませんがまた何かテーマを一緒に探していきましょう♪

一日がんばった里枝先生は、次の日全身筋肉痛に(笑)運動不足ですねぇ~。もっとイキイキはつらつ先生でいられるように、体力づくりは大切だ!と次の日に実感したのでした。

皆様からは、本当に沢山の美しいお花においしいお菓子、メッセージも添えてプレゼントをいただきありがとうございました。今はおかげさまで我が家が花の祭典です!もう幸せ☆☆☆レッスン生の皆さんとお母様方のお心遣いに感謝しております。微力ではありますが、今後も花のような演奏を目指し!!皆さんとレッスンを重ねていきたいと思います♪本当にありがとうございました。

angeltone-piano.com