愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

ステージに出る前に・・・ この曲大好き♪

f:id:angeltone:20180420111615j:plain

コンサートに向けての一連の事務作業が片付いたので、今日も備品揃えの外出前に少しコンサートを目前にしたレッスン生の皆さんに知っておいて欲しい心の準備をお伝えしようと思いました。

それが、タイトルの通り「この曲大好き!私が一番大好き」と思えるまで曲と向き合う事です。ピアノ曲は様々な作曲家や国、年代にわたり膨大な作品があります。生きている間に出会って弾く事の出来る作品はその中のほんのわずかなもの。中には苦手な作曲家や曲風といったものがきっと出てくる事と思います。(人間のお付き合いと同じようなものですからね。)頭の中に?マークいっぱいで曲を弾く事はとても辛い。そこから脱却するために練習を重ねるわけですがそれはまたいずれ違うテーマでお話する事として・・・

今日のテーマは、コンサート用に選んだ曲への心の準備です。コンサートに選ぶ曲というのは先生から「これを弾きなさい」と言われてしまった場合には選択の余地なしですが(汗)エンジェルトーンでは、生徒さんと一緒に曲を決めていますね。色々な曲を聞いた中で「これやってみたい!」と思えた曲でステージに向けての練習を初めています。

弾き始めると、なかなか難しくて弾けない所も出てきて苦労もするでしょう。でも皆さんが期日を目指して弾き続け、その中で曲をもっともっと好きになっていってほしいのです。そして、当日は「自分以上にこの曲を好きで知り尽くしている人はいないぞ」と思える自信を心にしっかり持ってほしいと思います。

コンクールなどに挑戦すると、同じ課題曲を弾く参加者が沢山います。そんな中で「この大勢のライバルの中でも自分は誰にも負けないくらいこの曲を好きだ!だから弾ける」という気持ちは自分を奮い立たせてくれます。そうでないと、他の挑戦者の演奏が上手に聞こえて聞こえて・・・ステージに出る前に精神的につぶれてしまいます。

いつもとは違う環境で弾く事は、経験したものにしか分からない緊張感です。でも、この経験は必ず今後の人生の中でも柱となって助けてくれるものです。大好きな曲で、大好きなピアノを大好きな人の前で!そんな嬉しい気持ちでステージへの1歩を踏み出してください♪

angeltone-piano.com