愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

のりとはさみとパソコンと・・・

f:id:angeltone:20180315130249j:plain

暖かくなってきました~!!出かけると早速お花の香りを感じるようになり、ウキウキしますね。卒業シーズン。教室でも中学卒業、小学校卒業、幼稚園や保育園卒業の生徒さんがいらっしゃり、新しいステップへの期待をたくさんお話してくれます。今までの経験をバネにして、春からの新生活、元気にスタートしてくださいね♪

そして、私は3月になり慌てております!!コンサートの準備に!!皆さんから徐々に集まってきたプログラム掲載用写真やコメント入れながら、まずは大事なプログラム作成!字だけ打ち込んでサラッと作ってしまえば楽は楽ですが、なにせ!コンサートですから!!第1回、第2回と続けてきた写真入り、個々のコメントつきは頑張って継続していきたいと思っています。プログラムを保管してくださっているお家があるかどうかは分かりませんが(笑)ピアノの成長の記録が感じられるものですしね。コンサートプログラムだよ。と言ってお友達に見せるときに恥ずかしくないプログラムを作っていきたいと思います!

ただ、この写真差し込みがなかなか苦戦の場所で・・・所定の場所にバッチリ納める要領を得ていない私は、毎回ここで時間をロスしてしまうんですねぇ。活字の方は埋まっているので今晩からは写真一本で作り上げたいと思います!まだまだ印刷・製本までの道のりは長い・・・出来るだけ皆さんへの負担を低くコンサートを開催できるようにいつもプログラムは完全私の手作りです。行き届かない所もあるかと思いますが、どうぞ目をつぶってくださいね☆☆☆そして、「お手伝い出来る事があれば声をおかけください」といつも優しいお言葉をかけてくださるお母様方の存在に心から感謝しております。できるだけご迷惑をおかけしないよう準備いたしますが、頭が爆発寸前の時にはどうかお助けお願いいたします(笑)

そして、今は昨年4月からドレミファレッスンを始められた現年少さんの最終月でもあるのです☆つまり、今までレッスンで身につけたリズム・音符・ピアノに関しても仕上げの時期なんですね。ということで、仕上げレッスン用のレッスングッズ作りにも追われております!!ハサミと糊でかわいく分かりやすく!とレッスン始まりのギリギリまで工作をして出来立てほやほやのグッズを昨日も実践してみましたが、「わぁ!前のより可愛くなった~」とニコニコの生徒さんの様子を見ると「大成功!!」と私も嬉しくなります♪

ドレミファレッスンは、通常のピアノレッスンでは出来ないリズム遊びや鍵盤遊び、聞く力を育てる小さい子の為のプログラム。お母様方からは「いつもとても楽しみにしています」とお子様の様子をお伝えいただき本当にうれしいです。まずは、「ピアノ好き!」の気持ちを育ててあげられたら☆と思います。

ブログも久しぶりになってしまい、毎週更新の予定がずるずる~と遅れております・・・書きたいブログのテーマがまたスケジュール帳の付箋になってヒラヒラしているので、少しずつ綴っていければと思います。

今日は、コンサート会場をいつもにぎやかに飾るバルーンのお願いもしてきました☆小さな生徒さんたちは、このバルーンもお楽しみなんですよね☆1人ひとりが膨らませた音楽の形をバルーンに見立てよう!と思い始めたことですが、いつの間にかコンサートにかかせない存在になり、お店の方にも「もうこの時期なのねぇ」と覚えていただけるようになりました。今年も皆さんがしっかり膨らませた音のバルーンを楽しみにしていますね☆

angeltone-piano.com