愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

今年もありがとうございました♪

f:id:angeltone:20171222092808j:plain

12月も後半へ突入し、生徒のみなさんは冬休みがやってきてルンルンの様子です。教室も、25日まででレッスン終了となり、連日「また来年もピアノを聞かせてね☆」と生徒さんに話をして見送る日々。保護者の皆様には今年1年大変お世話になり、ありがとうございました。素敵なお母様方と一緒にお話をしたりメッセージをやり取りすると、お子様へのあふれる愛情が隅々にまで感じられ、母親としての在り方を学ぶとともに、「大切なお子様に音楽の喜びを伝える責任を果たさないと!」という気持ちで新たなパワーを注入できます♪ 保護者の皆様との出会い、お子様達との出会いにいつも感謝しながら、来年も新たな気持ちで皆さんをお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

そして、レッスン生の皆さんにはコンサート用の曲も決めながらのレッスンを進めており、今年は前回より一足早くステージ用の楽譜をお渡ししています。エンジェルコンサート初の試み、テーマのあるコンサートでプログラム構成をいつものようにするか変えようか?と思案中ですが、お休みの間にリフレッシュした頭の中で新たなひらめきがあるかな?と期待しています。

そして、前回好評に終わったエンジェルチャイム隊についてのお知らせをすっかり忘れているうちに今年が終わろうとしています(泣)。新年入りましたら、参加希望をお尋ねさせていただきます。前回同様 1月末から本番までの日曜夕方の1時間レッスンを月に2~3回で出来ると良いかな?と思います。今回のチャイムは私が大好きなメロディで「チェコの子供たちが歌っていた童謡」を鳴らしてみたいと考えています。いつか、皆さんがチェコに訪れた時に偶然聞けたりしたら素敵ですね~。来春新1年生になられる生徒さん以上を対象にご案内いたしますのでよろしくお願いいたします。

冬休みは、クリスマスにお正月。家族でたっぷり時間を過ごせる嬉しい日々ですね。学校では書初めの宿題が出ている事と思います。書初めは静かに一人の世界で書きますが、ピアノでは・・・弾き初め(ひきぞめ)を是非!家族皆さんの前でどうでしょう?大好きな曲でも これから始まるコンサート曲の片手でも何でも構いません。今年1年またピアノと仲良く出来るように、そして音で家族皆さんに天使の音シャワーをかける気持ちで弾けたら素敵ですよね。この時ばかりは「まだ、全然弾けてない!」なんて厳しい言葉はどこかに投げ捨てて「今年も楽しい曲で始まるね!楽しみにしてるよ!」とお声がけお願いしますね☆

私も冬休みは家族でゆっくり過ごしたいと思います。読み切れていない沢山の本と5線譜を持って、お勉強とお約束の曲作りも忘れずやってきます♪

皆様素敵な年末年始をお過ごしください。新年元気な姿でレッスンにお越し下さる事を楽しみにしております♪今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

♪クリスマスのプレゼントを皆様から頂きましてありがとうございました。お心遣いに心より感謝いたします。