愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

レッスンノートを変更中です

f:id:angeltone:20171212130022j:plain

一気に寒くなり、レッスン室に入ってくる皆さんも、冷たい指が動くようになるまでに少し時間がかかる様子のこの頃です。風邪をひかないよう体調管理には気を付けてくださいね。

教室では、生徒さんの第1回目のレッスン時にレッスンノートをプレゼントしています。中学以上の生徒さんは曲想について楽譜に書き込んでいきますのでレッスンノートは必要なくなりますが、小さいお子様や小学生の皆さんは、テキスト1冊ごとの注意点や宿題が分からなくなってしまわないように毎週ノートに書いてお渡しし、レッスン後にがんばったシールを1つずつ貼ってもらっています。

今まではどちらかと言えば、先生と生徒の連絡ツールとして使っていたノート。今秋より今までのノートから一回り大きくなったレッスンノートへと変更する事にしました♪そして、サイズアップした分、「お家の方から」もしくは「お家の方へ」という項目欄が増えました。

お子様のお家での練習でお困りの事、質問など直接ご記入くださっても良いですし、「○○について後でお話できませんか?」などご記入いただければ、後日連絡いたします。私の方からもお家でのレッスンで少しお母様に気を付けていただきたい点などある場合には記入をいたします。特に何もなければ空欄で構いません。スマイルマーク、スタンプなど、お子様のやる気が上がるマークを付けてくださると、お家での頑張る意欲につながりそうですね!ピアノレッスンの連絡帳になるといいかな?と思います☆

もちろんラインやメールでのご連絡、ご相談も今まで通りお受けしていますのでご遠慮なく送信ください♪♪(電話でもお受けいたしますが、なかなかタイミングよく出られない事が多いので、申し訳ありません)

実際、新しいノートになった生徒さんの様子を見ると、お家の方からの「よくがんばりました」というスタンプがついていたり、練習についてのメッセージが記入してあったりして、教室とお家とのつながりが今まで以上にしっかりしたように感じます。ラインやメールだと改まってしまって送信しにくく感じられるような事もノートだとメモ程度に書きやすいですね。是非活用ください!

そして、教室はコンサートに向けての曲決めシーズン真っ只中!私のピアノの上は片付けてもその日のレッスン終了時には元のように楽譜がどど~んと積みあがってしまうほどの楽譜で溢れています。

生徒さん一人ひとりのステージでの姿を想像し、得意な演奏法、好みや性格などをもとに候補曲を出していくのですが、次第に頭の中が混乱してしまう事もあり・・・そんな時は実際のレッスン後にもう一度楽譜を探すとパッと「これだ!」と見つけられたりします。生徒さんの新鮮なオーラが曲探しには必須のようです☆皆さんが新しい楽譜を手にして冬休みに入れるよう、頑張りますね~!!

ドレミファレッスン生の皆さんは、コンサート用に1人ずつ生徒さんの好きな題材をテーマにしたオリジナル曲での出演をご希望いただいていますので、こちらはリエ先生の冬の宿題としてお休み中に作曲いたします。夏に沢山作ったドレミファレッスン専用リズム練習のお歌もみなさん全部マスターしてくださったので、こちらも新しいお歌を作りたいな♪と計画中。創作の冬♪になりそうです。

あっという間に今月も中盤ですが、張り切ってレッスンしましょう!

angeltone-piano.com