愛知県犬山市のピアノ教室☆エンジェルトーン blog

愛知県犬山市のピアノ教室 「エンジェルトーン」講師Rieのブログ ピアノ練習法、レッスン法、ピアノ講師の選び方や生徒さんの記録

エンジェルチャイム隊始動!!

f:id:angeltone:20170206040154j:plain

2月!お店を歩けば頻繁にチョコレートを目にする季節がやってきましたね。「バレンタインにはチョコレート」という構図は完全に日本に根付いていてすごいなぁ。とチョコレート好きな私はあちこち目移りしてしまう季節です(笑)ちなみに、プラハで過ごしていた時にはバレンタインの習慣がまるで違っていたので、「女の子が意中の男の子へ愛の告白+チョコレート」という事はもちろんありません。主人に日本のバレンタインの話をした時には「え?なんでそんな事になってるの?」と不思議そうでした。でも、あのバレンタインチョコを大好きな人に渡すドキドキはやっぱりあの日限定マジック!今、ふっと中学時代や高校時代のバレンタインを思い出してまたドキドキしてしまいました(笑)あの頃の気持ち、忘れてしまうとピアノが弾けなくなりそうなので1年に1回思い出す日としてバレンタインを活用したいと思います♪

さて、話が完全に横道から始まっていますが・・・以前、こちらのブログでもテーマにしたトーンチャイムレッスンが今月5日、第1回の練習に入りました。今回は、4月のエンジェルコンサートに向けて参加してみませんか?と小学生以上の生徒さんを対象に声をかけて集まったメンバーでの期間限定結成ではありますが、日頃のレッスンとは違いお友達と一緒のグループレッスンという事でみんな仲良くお話しながらの楽しい第1回レッスンとなりホッとしています。

とは言え、短い期間&少ない人数&初心者の皆さんという状況だったために選曲や楽譜探し、音の割り当て等でレッスン30分前まで準備にかかるありさまでした。主人には電話で「大丈夫?出来そうなの?」と心配されていましたが「大丈夫!私の生徒さんを信じる!」と答えたとおり、第1回のレッスン目標までなんとかやり終えることが出来皆さんに感謝しています。

今回、演奏する曲目は「世界で一つだけの花」 年末、ロシアへ行く前日に宿泊していた空港ホテルでスマップ最後のこの曲を見たのがきっかけです。それまでこの曲を候補にあげようとはまるで思っていなかったのですが、この曲に決めるに至ったのは物凄く伝わるものがあったから。スマップ5人の心がこもっていたあの日の暖かい音楽を教室まで引っ張ってきたいと思ったのかもしれません。

エンジェルチャイム隊の皆さんが奏でるオープニングで、会場が優しい天使の音色に包まれますように☆☆☆

angeltone-piano.com